首相官邸の前で 作品情報

しゅしょうかんていのまえで

2012年夏の東京。首相官邸前に約20万もの人々が集まった。ニューヨークのウォール街占拠の翌年、香港の雨傘革命の2年前のことだ。しかし、この全貌は報道されず、世界に知られることもなかった。人々は、福島第一原発事故後の原発政策に抗議するために集まっていた。事故前はまったく別々の立場にいた8人が、危機と変転を経て、首相官邸前という一つの場所に集った。彼らに唯一共通していたのは、“脱原発”と“民主主義の危機”という言葉だった。民主主義の再建はできるのか? 本作は、現代日本に実在した、希望の瞬間の歴史の記録である。

「首相官邸の前で」の解説

『社会を変えるには』『単一民族神話の起源』『<民主>と<愛国>』『1968』などの著作で数々の賞を受賞した歴史社会学者・小熊英二が初監督を務めたドキュメンタリー。2012年夏、福島第一原発事故後の原発政策に抗議するために約20万人が首相官邸前を埋めた抗議活動を記録し、民主主義再建の可能性を探る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年9月2日
キャスト 監督小熊英二
出演菅直人 亀屋幸子 ヤシンタ・ヒン 吉田理佐 服部至道 ミサオ・レッドウルフ 木下茅 小田マサノリ
配給 アップリンク
制作国 日本(2015)
上映時間 109分
公式サイト http://www.uplink.co.jp/kanteimae/

(C)2015 Eiji OGUMA

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「首相官邸の前で」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには