百年と希望 作品情報

ひやくねんときぼう

百年と希望のイメージ画像1

コロナ禍が続く2021年、日本共産党は99年目を迎えた。夏の東京都議会議員選挙、秋の衆議院総選挙にのぞむ議員たちの活動、入党から60年を超える古参の党員、共産党の機関紙『しんぶん赤旗』の編集部、若い支援者、党の周りの人々を、カメラは追っていく。東京オリンピック・パラリンピックが反対の声も上がる中開催された一方、事業者への休業要請が繰り返され、市民は自粛を求められ、社会の分断は一層進んだ。経済格差やジェンダー平等、気候危機など、この国の数多くの課題に対して、政治は何ができるのだろうか。日本共産党の姿を通して、今の日本社会が浮き彫りになる。

「百年と希望」の解説

2022年に創立100周年を迎える日本共産党の現在を「わたしの自由について~SEALDs 2015~」の西原孝至監督が追ったドキュメンタリー。1922年の設立以来左派政党として独自の立ち位置を貫いてきた同党の100年の歴史と、それを受け継ぐ若い世代の姿を映し出す。2021年の1年間、議員や党員、支援者、機関紙編集部や党の周辺など、現存する日本最古の政党である日本共産党の姿にカメラを向ける。

百年と希望のイメージ画像1 百年と希望のイメージ画像1 百年と希望のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月18日
キャスト 監督西原孝至
配給 ML9(配給協力:太秦)
制作国 日本(2022)
上映時間 107分
公式サイト http://100nentokibou.com/

(C)ML9

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「元気なひまわり」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-10-02

共産党の若い党員のみなさんや議員、候補者のみなさんが、どんな思いで政治に向き合っているのかをつぶさに見せてくれていると思いました。
その意味では若い共産党員たちの”声と行動”を通して、”今の日本の姿”を浮かび上がらせてくれたと思います。
共産党で活動する若者に焦点を当てて描き出してくれたことで、あらためて、政治を変えなければと思いました。

最終更新日:2023-02-18 02:00:03

広告を非表示にするには