劇場版 明治東京恋伽 弦月の小夜曲 作品情報

げきじょうばんめいじとうきょうれんかゆみはりのせれなーで

紅い満月の夜、奇術師を名乗るチャーリーにより物の怪が息づく明治時代の東亰へタイムスリップしてしまった女子高生の綾月芽衣は、鹿鳴館で森鴎外、菱田春草、川上音二郎、泉鏡花、小泉八雲、藤田五郎といった時代を代表する文化人と出会う。現代に戻れるチャンスは次の満月のとき。それまでの間、芽衣は彼らに助けられながら明治の世で暮らしていく。身を寄せる置屋でお酌として忙しくしているうちに、芽衣に自分が物の怪を視ることができる『魂依』という特殊能力があることが判明。そして彼女の周辺で、物の怪が絡んだ事件が起こりはじめる……。

「劇場版 明治東京恋伽 弦月の小夜曲」の解説

各種ゲームとしてリリースされるや森鴎外や菱田春草、川上音二郎ら明治の文化人たちとの恋物語や臨場感溢れる音声などで人気を博し、ドラマCDや書籍化もされたアドベンチャーゲーム『明治東京恋伽』をアニメ映画化。明治時代にタイムスリップし物の怪を見る特殊能力を発揮する女子高生の物語を、泉鏡花編のストーリーを主軸に据え展開する。監督は「スレイヤーズ」シリーズのわたなべひろし。原作ゲームのシナリオを手がけた魚住ユキが監修を務めている。アニメーション制作は「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)」「機動警察パトレイバー the Movie」のスタジオディーン。

明治の文化人が多数登場する、女性向け人気恋愛アドベンチャーゲームを劇場アニメ化。女子高生の芽衣は自称奇術師チャーリーのマジックで明治時代の東京にタイムスリップ。置屋でお酌として働くうち、自分は物の怪が見える“魂依”だと分かり……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月18日
キャスト 監督わたなべひろし
原作株式会社MAGES.
出演(声)諸星すみれ 岡本信彦 浪川大輔 KENN 鳥海浩輔 福山潤 立花慎之介 森川智之 細谷佳正
配給 ムービック
制作国 日本(2015)
上映時間 60分

(C)魂依保存委員会

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「みん」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2015-08-02

大好きな作品だけに、がっかりしました。理由は絵が崩れているところが多いこと、盛り上がりもオチも薄く全体的に内容が薄い印象でちゃんと完結していないこと、台詞に違和感がある箇所がいくつかあったことです。でも大好きなキャラクターが動いている姿を見れて嬉しかったのと、声優さんたちの演技は相変わらず素晴らしかった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには