ブラックハット 作品情報

ぶらっくはっと

ハッカー同士の対決を骨太に描くM・マン

ブラックハットのイメージ画像1
ブラックハットのイメージ画像2

香港の原子力発電所がハッキングされ、原子炉がメルトダウン寸前になるという事が起きた。一方、アメリカでも同様のハッキング事件が起きていた事から、中国軍のサイバー防衛の責任者ダーワイは、FBIと合同捜査を行う。ダーワイは事件解決のため、刑務所に収監中の天才ハッカーのハサウェイを釈放し、メンバーに入れる事を提言。実は犯人が使用しているシステムは、かつてハサウェイが開発したプログラムを応用したものだった…。

「ブラックハット」の解説

『ヒート』『コラテラル』など、男同士の対決をドライ、かつスタイリッシュに描くマイケル・マン監督。本作はその5年ぶりの待望の新作。今回の闘いは、パソコンひとつで大事故を引き起こしたり、株の動きを操作し多額の金を稼ぐ“サイバー犯罪”。普段はお互いにサイバー攻撃を仕掛けあっているアメリカと中国が、共通の敵のために協力し、収監中のハッカーの力を借りなければならないという設定。マン監督の見せ場といえば、お得意の銃撃戦シーン。ラストのジャカルタの対決シーンも、マン監督らしい緊迫感のある仕上がり。主演は『マイティ・ソー』のクリス・ヘムズワース。天才ハッカーには見えないが、敵に勝てるその体格には説得力がある。

ブラックハットのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月8日
キャスト 監督マイケル・マン
出演クリス・ヘムズワース ヴィオラ・デイヴィス タン・ウェイ ワン・リーホン
配給 東宝東和
制作国 アメリカ(2014)

(C)Universal Pictures

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-22

台湾の巨匠監督ホウ・シャオヘェン監督のミューズ・美神がヒロイン役なので、ついつい本編を観た次第…。原発のハッカーとか背景を為す現代的主題にも惹き付けられたー。マイケル・マン監督が作品舞台の香港ノワール映画のハードボイルドなタッチを交えて中々スリリングに決めてぐれたね?? インドネシアの錫鉱山とかロケーション も佳かったんだ?

最終更新日:2020-10-26 13:26:05

広告を非表示にするには