菖蒲 作品情報

しょうぶ

みずみずしい光を放つ大河を望むポーランドの小都市。長年連れ添ってきた町の医師(ヤン・エングレルト)と妻のマルタ(クリスティナ・ヤンダ)は、ワルシャワ蜂起の際、ふたりの息子を亡くしたことで互いに距離ができてしまっている。そんな中、夫は自身の診断で妻が重篤な病状であることを知るが、妻へは告白できずにいた。春が終わり、夏が訪れようとしていたある日、マルタは川岸のカフェで、美しい青年ボグシ(パヴェウ・シャイダ)を見かける。彼との出会いで、マルタは失ってきたものを反芻しながら、心のざわめきを感じるのだった……。

「菖蒲」の解説

ヤロスワフ・イワシキエウィッチの同名短編小説を「カティンの森」のアンジェイ・ワイダ監督が映画化。医師の妻と若い男の交流を中心に、撮影中、実際に夫を病死で亡くした主演女優クリスティナ・ヤンダのモノローグ、本作におけるワイダ監督の演出風景を織り交ぜながら、“生と死”をとおして生きることの源泉を描き出す。

「尼僧ヨアンナ」の作者ヤロスワフ・イヴァシュキェヴィチの同名小説を基にした人間ドラマ。ポーランドの小さな街。医師は妻のマルタが重篤な症状であることを告げられずにいた。ある日、マルタはカフェで年下の若者ボグシに出会い惹かれていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月20日
キャスト 監督アンジェイ・ワイダ
原作ヤロスワフ・イワシキエウィッチ
出演クリスティナ・ヤンダ パヴェウ・シャイダ ヤドヴィガ・ヤンコフスカ=チェシラク ユリア・ピェトルハ ヤン・エングレルト
配給 紀伊國屋書店=メダリオンメディア
制作国 ポーランド(2009)
上映時間 87分

(C)映画「菖蒲」All Rights Reserved

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「菖蒲」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには