犯罪作戦NO・1 作品情報

はんざいさくせんなんばーわん

初秋の羽田空港に、一人の老人が国際線に乗り込んだ。水島仙三郎--暗黒街の黒幕であり、汚職事件には必ず捜査線上に浮んでくる人物である。がその巧みな行動で、姿をくらます水島に若手刑事はいつも無念の涙をのんでいた。特に田村刑事は、彼の追求をゆるめなかった。マリン温泉事件の汚職捜査中、水島達の罠で刑事生活に別れた田村は、更に復讐の念に燃えていた。今日も、ジェット機に乗りこむ水島を、フィンガーの遠くから見つめる田村であった。田村は法の力で縛ることの出来なかった暗黒街の組織を非常手強で壊滅しようと考えていた。捜査は水島の背後には、中央不動産、赤倉興業、亜細亜建設が関係しており、特にマリン温泉タワー建設に関する汚職には亜細亜建設が強力なつながりをもっていることをかぎつけていた。そして今、水島と暗黒街を結ぶ女、貴金属商パールハウスの女社長寺田三千代の存在を知って、田村は歓喜した。機会が到来したのだ。仲間は、中西俊郎、彼の父は現在の中央不動産社長の神田に殺された中西建三であり、今日のために射撃に腕を磨いていた。第二の男は杉野浩、プロボクサーでその強烈な左フックはドスのレフトと騒がれていたが、彼の女朱実を神田に取られたことを恨んでいた。最後の男は沢本健、彼は水島の輩下赤倉組にシマをとられた山辰組の幹部でピストルの名手であった。この四人で計画は練られた。赤倉興業のタワー完成パーティーの日、と決められた。タワー爆破の火薬の入手、そして護衛と役割は決った。“毒には毒をもって制すべし”今水島と田村の決戦は刻々と迫っていた。

「犯罪作戦NO・1」の解説

「続忍びの者」の高岩肇がオリジナル・シナリオを執筆、「わたしを深く埋めて」の井上梅次が監督した活劇もの。撮影もコンビの渡辺徹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演田宮二郎 本郷功次郎 藤巻潤 待田京介 角梨枝子 滝瑛子 江波杏子 根上淳 花布辰男 北原義郎 花井弘子 山本礼三郎 村上不二夫 北城寿太郎 中条静夫 守田学 藤山浩二 大川修 大庭健次朗 春本富士夫 青山良彦 山野景章 一ノ瀬賢 竹村洋介 松山新一 中田勉 岡英三 松沢仁 加波義三 小山内淳 大塚弘 小杉光史 高見貫 志麻貴彦 高田宗彦 隅田一男 山中雄司 津田駿二 中原健 吉葉千太郎 飯塚昌二 後藤武彦 山根圭一郎 穂積明 森一夫 谷謙一 林啓吾 竹内哲郎
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「犯罪作戦NO・1」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには