カラスの親指 作品情報

からすのおやゆび

悲しい過去を背負ったままサギ師になったタケ(阿部寛)と、成り行きでコンビを組むことになった新米サギ師のテツ(村上ショージ)。そんな2人の元に、ある日ひょんなことから河合やひろ(石原さとみ)と河合まひろ(能年玲奈)の美人姉妹、それにノッポの石屋貫太郎(小柳友)を加えた3人の若者が転がり込んでくる。彼らもまた、不幸な生い立ちのもと、ギリギリのところで生きてきたという。これをきっかけに始まる他人同士のちょっと奇妙な共同生活。やがて、タケが過去に起こしたある事件が、彼らを一世一代の大勝負へ導くことになるが、この時は誰一人、それを知る由もなかった……。社会のどん底で生きてきた5人の一発逆転劇。そして驚愕の真実が明かされる……。

「カラスの親指」の解説

直木賞作家、道尾秀介のミステリー小説を「テルマエ・ロマエ」の阿部寛主演で映画化。2人のサギ師コンビの元に、3人の若者が転がり込んできたことをきっかけに巻き起こる騒動を、ユーモアを交えて描く。共演は「怪談(07)」の村上ショージ、「貞子3D」の石原さとみ。監督は「楳図かずお恐怖劇場 絶食」の伊藤匡史。

直木賞作家・道尾秀介の同名小説を阿部寛主演で映画化。人生に敗れた中年二人組の詐欺師タケとテツ。ひょんなことから美人姉妹と青年と一匹の猫が舞い込み、奇妙な共同生活が始まる。彼らは自らの過去と決別しようとある大計画を決意する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月23日
キャスト 監督伊藤匡史
原作道尾秀介
出演阿部寛 村上ショージ 石原さとみ 能年玲奈 小柳友 鶴見辰吾 ベンガル 戸次重幸 なだぎ武 古坂大魔王 ユースケ・サンタマリア
配給 20世紀フォックス映画=ファントム・フィルム
制作国 日本(2012)
上映時間 160分

(C) 道尾秀介・講談社 / 2012「カラスの親指」フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-12-01

面白かったです。伏線が多く、最後まで気が抜けません。 俳優も役にピッタリ。が、詐欺師の生き方が、なんか格好よく描かれすぎで、いいのかな~って思っちゃいました(*_*)上映時間がかなり長いので、開始前にトイレにいったほうがいいですよ(笑)

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには