プリンセス トヨトミ 作品情報

ぷりんせすとよとみ

7月8日金曜日、午後4時――大阪が全停止した。遡ること4日前の月曜日。東京から大阪に3人の会計検査院調査官がやって来た。税金の無駄遣いを許さず、調査対象を徹底的に追い詰め“鬼の松平”として怖れられている松平元(堤真一)。その部下で、天性の勘で大きな仕事をやってのけ“ミラクル鳥居”と呼ばれている鳥居忠子(綾瀬はるか)、日仏のハーフでクールな新人エリート調査官、旭ゲーンズブール(岡田将生)。彼らは順調に大阪での実地調査を進め、次の調査団体のある空堀商店街を訪れる。その商店街には、ちょっと変わった少年少女がいた。お好み焼き屋「太閤」を営む真田幸一(中井貴一)と竹子(和久井映見)夫婦の一人息子・真田大輔(森永悠希)は、女の子になりたいという悩みを抱えていた。その幼馴染・橋場茶子(沢木ルカ)は、大輔とは対照的に男勝りでいつも大輔を守っていた。そんな商店街を訪れた調査員一行は、財団法人「OJO(大阪城跡整備機構)」に不信な点を感じる。だが、徹底的な調査を重ねるも、経理担当の長曽我部(笹野高史)にのらりくらりとかわされ、諦め始めた鳥居も「これでOJOが嘘をついているとしたら、大阪中が口裏を合わせていることになりますよ」と不満をもらす。そのとき、松平の脳裏にある考えが閃いた。「そうだ、大阪の全ての人間が口裏を合わせている……」意を決して再びOJOを訪れた松平の前に現れたのは、お好み焼き屋「太閤」の主人・真田幸一。そして「私は大阪国総理大臣、真田幸一です」と発せられたその言葉に松平は耳を疑った……。

「プリンセス トヨトミ」の解説

「鴨川ホルモー」の万城目学による同名小説を、「HERO」の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。東京から大阪にやって来た3人の会計検査院調査官が遭遇する大騒動を描く。出演は「SP 革命篇」の堤真一、「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」の綾瀬はるか、「雷桜」の岡田将生、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の中井貴一。

『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』の人気作家、万城目学の直木賞候補作が原作の異色ミステリー。税金運用を調べるため、東京から大阪にやってきた会計検査院の調査員たち。その前に大阪国総理大臣を名乗る男が現れ、予測不能なドラマが動き出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月28日
キャスト 監督鈴木雅之
原作万城目学
出演堤真一 綾瀬はるか 岡田将生 沢木ルカ 森永悠希 和久井映見 中井貴一
配給 東宝
制作国 日本(2011)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.76点★★☆☆☆、19件の投稿があります。

P.N.「水彩。」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2011-07-02

みなさん言ってますが、期待して見るとがっかりします。
そんな中での見所はやはり中井貴一&堤真一、あと綾瀬はるかの胸でしょう(笑)。そこに星3つ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには