俺の空だぜ! 若大将 作品情報

おれのそらだぜわかだいしょう

若大将、田沼雄一は東海建設の計画部員。雄一とクラスメートだった青大将、石山新次郎は社長の父、剛三の庇護で専務の椅子に坐っているが雄一の家“田能久”の近くにマンションの建設を計画し、着々と土地の買収をはじめている。近所の“梅の湯”の常吉も立ちのきの交渉を受けているが、なかなか首をたてにふらない。住民と会社の板ばさみになり苦況に立つ雄一を見て、常吉の世話になっている塚本節子、敏子の姉妹は彼に好意を持つようになる。そんな時、雄一は大学の後輩太田茂夫と綿貫の懇請で母校に新設されたスポーツ・パラシュート・クラブのコーチに就任、発足パーティで大林英子と知りあう。一方青大将は節子に一目惚れしてしまった。いよいよ東海建設は“梅の湯”の隣りにマンションの工事を着手する。足場から女湯をのぞきこんでいた青大将は足をすべらせて落下し、常吉の額にケガをさせてしまう。久太郎は常吉への詫びのしるしに、雄吉を勘当してしまうのだが、雄一はケガをした常吉に対し会社側に誠意ある態度を望むが受けいれられず、怒った雄一は辞表を叩きつけ、会社をとび出した。英子は節子というライバルを除外するため青大将と手を組み青大将と節子を結ばせることによって、自分が雄一と結婚する策略をたて、そして伊豆でゴルフをしている父にあわせるために、雄一を伊豆にさそう。そんな時、青大将は節子を伊豆沖の離れ島に旅行にさそい強引に結婚をせまったが、その最中マムシに噛まれ仰天。急報をうけた青大将の父、剛三は若大将に救助を求めてきた。血清を持ち小型飛行機で島へ飛ぶ雄一と茂夫。茂夫の見事なスカイ・ダイビングで青大将は救われる。すべて誤解もとけた雄一と節子は明るい笑顔で見つめあった。

「俺の空だぜ! 若大将」の解説

若大将シリーズ十六本目。脚本は「喜劇 負けてたまるか!」の田波靖男。撮影は「野獣都市」の逢沢譲。監督はこれが昇進第一作の小谷承靖。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年8月14日
キャスト 監督小谷承靖
出演加山雄三 飯田蝶子 有島一郎 江原達怡 大矢茂 久慈あさみ 酒井和歌子 田中邦衛 應蘭芳 上田吉二郎 藤木悠 左卜全 伴淳三郎
配給 東宝
制作国 日本(1970)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「俺の空だぜ! 若大将」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには