愛妻物語 作品情報

あいさいものがたり

沼崎敬太がまだ東京のある撮影所の脚本研究生であったとき、下宿の娘孝子と相愛の間柄になった。しかし、孝子の父は映画に理解なく二人の結婚に反対して沼崎を家から追立てた。孝子は父に叛いて敬太の許へ走り、二人の結婚生活がはじめられた。その頃日本は軍閥政治の重圧の下にあり、映画製作会社の合併問題など起り、人員整理の嵐が当然敬太にも波及しそうになったので、敬太は孝子と計って京都の撮影所企画部長増田氏を頼って行った。増田氏の紹介で敬太は坂口監督の仕事をもらい、孝子の内職などで糊口をしのぎながら、一作を書きあげたが、坂口監督からは、最初から勉強のしなおしをするんだねといって脚本を返された。自信を失いそうになった敬太を励ました孝子は、再び苦しい内職に夜を日をついだ。敬太も死もの狂いの勉強をはじめた。そうして書き上げた脚本はようやく坂口監督の気に入ったのであったが、孝子は長い間の無理がたたって急性結核で倒れた。敬太が坂口監督の命で第二稿、第三稿と書き直しをし、ついに明日決定稿を渡すという日、孝子は「一生シナリオを書いて」という遺言を残して静かに死の眠りについたのだった。

「愛妻物語」の解説

新藤兼人が自ら書き卸したシナリオによる監督第一回作品で、撮影は「上州鴉」の竹村康和が担当している。主演は「限りなき情熱」の宇野重吉と「お遊さま」の乙羽信子、それに英百合子、滝沢修、清水将夫、菅井一郎、香川良介、殿山泰司などの助演陣である。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督新藤兼人
出演宇野重吉 乙羽信子 香川良介 英百合子 滝沢修 清水将夫 菅井一郎 原聖四郎 殿山泰司 大美輝子 堀北幸夫 菊野昌代士 柳恵美子 大河内傳次郎
配給 大映
制作国 日本(1951)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愛妻物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-02 02:00:04

広告を非表示にするには