天竜しぶき笠 作品情報

てんりゅうしぶきがさ

伊那の春祭り、悪貸元黒岳の万蔵一家をこらしめた中乗りの新三は、筏流しの組頭である叔父儀平からほめられ、三年前万蔵に殺された橋場の貸元の息子春太郎を、弟分にとたのまれた。春太郎の姉おみねは、新三に、弟のやくざ渡世をやめさせようとするが、はやくも春太郎は昔の乾分半次と、二代目橋場一家の名乗りをあげてしまう。これにいんねんをつける黒岳一家を、いい度胸でさばいたのがおみねである。その頃、黒岳の飯場でこき使われる作業員達が、儀平をしたって逃げて来るが、儀平はすっかり堅気になった新三を自分の跡継ぎと考え、娘お花は春太郎の嫁にと考えていた。ところがある日、半次と黒岳一家の喧嘩がおこり、半次は連れ去られてしまった。飛び出した春太郎を必死で押えるおみね、そこに現れたのは、やくざ姿の新三であった。彼は一路黒岳一家の本拠へ、親分万蔵をねじふせて、半次をうばい返す。苦しまぎれの万蔵は、自分の妾お滝と新三の仲を疑い、新三を色事師と罵るが、これに答えた新三の言葉は、おれの惚れたのはおみねだ、という一言であった。そのうち、黒岳一家の材木横流しの悪事が公儀に知れ、役人が乗り込んで来る。万蔵は儀平を殺し、彼の筏を流してしまおうと、新三、儀平に鉄砲を擬する。一方黒岳の用心棒玄八郎たちは、春太郎とおみねを襲い、今や彼等が危険に瀕した時飛び込んで来た新三、おみねを横抱きにして筏に飛びのろうとする玄八郎を倒し、二人は手をとりあって流れる筏に身をたくす。

「天竜しぶき笠」の解説

「忠臣蔵(1958)」の共同脚本を執筆した渡辺邦男と松村正温のオリジナル・シナリオを、「忠臣蔵(1958)」の渡辺邦男が監督する股旅映画。撮影も同じく「忠臣蔵(1958)」の渡辺孝。主演は「忠臣蔵(1958)」の鶴田浩二、山本富士子、梅若正二。岩井半四郎、浜世津子、美川純子、清水元らが助演。色彩は大映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演鶴田浩二 山本富士子 梅若正二 浜世津子 美川純子 岩井半四郎 香川良介 清水元 寺島雄作 光岡龍三郎 上田寛 永田靖 植村謙二郎 伊達三郎 原聖四郎 東良之助 浅尾奥山 水原浩一 岩田正 福井隆次 越川一 中西五郎 大杉潤 武田竜 遠山金四郎 種井信子
制作国 日本(1958)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天竜しぶき笠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには