うん、何? 作品情報

うんなん

神話のふるさとを舞台に、そこに暮らす人々の日常を瑞々しく描く

高校3年生の鉄郎が住む島根県・雲南市は、棚田が広がり、古き良き日本の風習が残る土地だ。彼の一日は、父の工場で作られる新鮮な牛乳を入院中の母に届けることから始まる。目下の悩みは、卒業後の進路と、幼馴染で同級生の多賀子への想い…。高校生最後の夏休み、郷土を愛してやまない熱血教師・尾崎は、鉄郎たちクラス一同を、市内の名所旧跡に連れ出すのだった。

「うん、何?」の解説

神話の時代の原風景が残る島根県の山間を舞台に、そこで生きる人たちの日々の営みを紡いだ本作。少年の煮え切らない恋心、寡黙な父親の不器用な愛情など、日本のふつうの田舎の人間模様が瑞々しく描き出されている。『白い船』に続く「島根三部作」の第二弾として、島根出身の錦織良成監督が故郷への愛情を込めた渾身の一作だ。地元を愛する高校教師の生徒たちへのレクチャーを通じて、銅鐸出土で知られる加茂岩倉遺跡や、『もののけ姫』のタタラ場のモデルと言われる菅谷たたら跡などの紹介も忘れない。単なる田舎の綺麗な風景だけでなく、神話の世界を切り取ったかのような木々の深みのある緑が美しい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月29日
キャスト 監督・脚本錦織良成
出演橋爪遼 柳沢なな 宮崎美子 松澤傑 平田薫
配給 護縁
制作国 日本(2008)

(c)2008「うん、何?」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「北辰の梟」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-01-24

凄く感動しました

最終更新日:2017-01-27 15:44:40

広告を非表示にするには