望郷~広瀬小学校原爆犠牲者をさがして 作品情報

ぼうきょうひろせしょうがっこうげんばくぎせいしゃをさがして

原爆に消された町の心と記憶を、キャメラが再生する。

2年前、横川にほど近い広瀬小学校に原爆死没者の慰霊碑が建立されました。この映画は、この記念碑建立をきっかけに、爆心地から近距離だった為におびただしい犠牲者をだしたこの学区で被爆体験をしたお年寄りや戦後生まれの広瀬小出身者、戦中派の方々を迎え、彼らの証言を集めて作られました。

「望郷~広瀬小学校原爆犠牲者をさがして」の解説

1年生から6年生まで、それぞれの学年で異なる被爆体験や戦後復興のドラマは、幼かった故に強烈な体験として残っている話ばかりで胸をうちます。また、その頃の友情や感謝の気持ちが今の地域を作っている事も伝わって感動的です。戦中戦後の広瀬地区がどのように変貌していったか、広島人の皆さん、焼け跡に生きてきた世代の苦労の一端を、終戦後の広瀬地区そして広島の物語を、是非ご自分の耳や目で、感じて欲しいと思います。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青原さとし
制作国 日本

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「望郷~広瀬小学校原爆犠牲者をさがして」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:50:47

広告を非表示にするには