river 作品情報

りばー

北海道発・全国で大ヒットした人気TV番組のチームが集結! 現代の「傍観者たち」に罪を問う問題作

警察官・佐々木は「発砲せずに事件を解決してみせる」と拳銃の弾を抜いていたが、ある日そのせいで人質をとった連続通り魔を取り逃がしてしまう。人質の若い女は殺害され、佐々木は自責の念に苦しむ。そんな中、小学校の同窓会に出席し友人と再会。「過去を忘れて幸せになりたい」と話していると、見知らぬ男に製薬会社の奥に眠っている「記憶を消し去る薬品」の強奪を持ちかけられる。だがそれは恐ろしい惨劇の始まりだった―。

「river」の解説

北海道テレビで放送され大ヒットした「水曜どうでしょう」。この世界各国を旅する番組は、現在日本全国17放送局で放映されており、さらにDVDはオリコンチャート初登場2位を記録と、圧倒的な人気を誇る。この番組で企画・構成・出演を担当していた鈴井、その他の出演陣である北海道人気No.1劇団員たちを中心に、北海道在住・出身にこだわって集めたスタッフで制作したのが本作。

キャスト・スタッフの9割強が北海道に縁のある人物だというからまさに「Made in Hokkaido」の作品だ。富良野のラベンダー畑や函館の夜景といったステレオタイプでない、リアルな北海道を描いている。彼らの活躍から、「ローカルから全国へ文化を発信する」という、新たな流れが生まれそうだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年11月29日
キャスト 監督・脚本鈴井貴之
出演大泉洋 安田顕 佐藤重幸 音尾琢真 森崎博之 中村麻美 佐藤誓
配給 クリエイティブオフィス キュー
制作国 日本(2003)
年齢制限 PG-12
上映時間 109分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「river」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:42:39

広告を非表示にするには