プレッジ 作品情報

ぷれっじ

これは現実なのか妄想なのか…。約束(プレッジ)を守るため刑事は一人立ち向かう

刑事ジェリー(ジャック・ニコルソン)は無事定年退職の日を迎えるはずだった、少女の惨殺事件さえ起きなければ。ジェリーは少女の母親から、必ず犯人を逮捕してくれと懇願され犯人捜しを約束してしまう。目撃証言により一人の男が逮捕されたが、真犯人は別にいると確信しているジェリーは、リタイアしてからもこの事件が頭から離れない。彼は一人、犯人が出没しそうな土地に住み、静かに網を張る事を決意。果たしてジェリーは犯人を捕らえることができるのだろうか…。

「プレッジ」の解説

本作は単なるディテクティブ・サスペンスもの、ではないのだ。物語に引き込まれて主人公・ジェリーと一緒に犯人捜しをしているとラストにきて痛い目にあう。そして見終わったあと、あぁそういうことだったのか、と1人の男の運命に思いを馳せるのだ。この奥の深い映画を作ったのは、今年度のアカデミー俳優賞にもノミネートされているショーン・ペン。監督作品は今作で3本目。映像も美しく、監督としての実力は誰もが認めるところだろう。

そんなペンの元に集まったのは、ジャック・ニコルソンを始め、サム・シェパード、ミッキー・ローク、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、ヘレン・ミレンというゴージャスな面々たち。ベネチオ・デル・トロにいたっては、一見どこに出ているのかわからないくらいの怪演ぶりだ。ハリウッド一の問題児と言われていたペンの成長ぶりと、このちょっと心が痛くなるようなこのストーリー、じっくりと味わって下さい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年6月29日
キャスト 監督ショーン・ペン
出演ジャック・ニコルソン ロビン・ライト・ペン ベネチオ・デル・トロ アーロン・エッカート ヴァネッサ・レッドグレーヴ ハリー・ディーン・スタントン サム・シェパード
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 アメリカ(2001)
上映時間 123分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「プレッジ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:53

広告を非表示にするには