新・雪国 作品情報

しんゆきぐに

祖父の代から続いていた会社を倒産させてしまい、家と家族を失った50歳の芝野は、死に場所を求めて雪国・月岡温泉に辿り着いた。そこで、24歳の若い芸者・萌子と出会った彼は、全財産である200万円を彼女に預け、人生最後の一週間を彼女と過ごすことにする。そんな芝野の態度から、彼が死のうとしていることを察知した萌子は、身を投げ出して彼を優しく包んでいく。実は、萌子もまた同地の老舗旅館の跡取りで恋人だった男を事故で失った哀しい過去を背負っていたのだ。やがて、ふたりは愛し合うようになり、1週間が経った。最後の夜、芝野は萌子に東京での再出発を誓う。そして、必ず戻って来ると言う芝野に、萌子は半年だけ待っていると約束するのであった。

「新・雪国」の解説

人生に敗れた中年男と若い芸者の運命の出会いを描いたドラマ。監督は「パイレーツによろしく」の後藤幸一。笹倉明による同名小説を、笹倉と後藤監督、門馬隆司が共同で脚色。撮影を「かっ鳶五郎」の羽方義昌が担当している。主演は、「少女 an adolescent」の奥田瑛二と「ホタル」の笛木夕子。2001年10月6日より新潟・新発田シバタ文化映画劇場にて先行上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年1月19日
キャスト 監督後藤幸一
原作笹倉明
出演奥田瑛二 笛木夕子 南野陽子 吉行和子 坂上二郎 内海桂子 あき竹城 結城しのぶ 不破万作 高橋明 村田真 鶴田忍 比企しのぶ 尾崎祐二 渡会久美子 三浦伸子 小林かずえ 橋本勇一 岡村洋一 峯加代子 登美子 一栄 やすこ 橋本キヨ 飯田浩三 飯田美紀子
配給 ケイエスエス
制作国 日本(2001)
上映時間 109分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新・雪国」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには