高橋葉介原作「夢幻紳士」描き下ろしイラスト使用ポスター完成!原作者直筆コメントも

高橋葉介原作「夢幻紳士」描き下ろしイラスト使用ポスター完成!原作者直筆コメントも

高橋葉介の同名漫画、怪奇ミステリの傑作「夢幻紳士」を待望の実写化『夢幻紳士 人形地獄』の公開が5月22日に決定した。本作のために原作者・高橋葉介が描き下ろしたイラストを使用したタイトルロゴと、原作の扉絵を使用したキービジュアルが完成。イラスト付き応援コメントも届きました。

1980年代に雑誌「マンガ少年」で連載を開始した「夢幻紳士」は、昭和初期の帝都東京を舞台に、探偵・夢幻魔実也氏が事件を解決する一話完結の怪奇ミステリ。雑誌の休刊や廃刊等の諸事情で休載や再開を重ね、シリーズの設定もその都度変更されながら、今日まで『ハヤカワミステリマガジン』等で掲載が続いている。独特のひねりのきいたストーリーと、レトロで幻惑的な世界、闇を描き出す力は、多くのファンを唸らせ、今もなお魅了し続けている。

2006 年ヒューマントラスト・シネマ・ハートフルコンテンツ最優秀監督賞受賞、林海象が企画主催したネットシネマ『探偵事務所 5』 セカンドシーズンでも監督として参加している海上ミサコ(うなかみみさこ)が監督をつとめる。海上監督が13才の時に読んだ原作の衝撃を基に、企画を温め続けて、クラウドファンディングで資金の一部を募り映画化した。2018年の日本芸術センター第 10 回映像グランプリの優秀映画賞を皮切りに、2019年に愛媛国際映画祭プレイベントで審査員特別賞受賞の他、ロンドン国際フィルムメーカー・フェスティバルのコンペティション部門など国内外の映画祭に参加、昨年の福岡インディペンデント映画祭 2020でも優秀作品賞を受賞している。
原作者の高橋葉介先生からは「映画が完成してから長い道のりでしたね。執念を感じます」と監督へのねぎらいの言葉とともに夢幻魔実也のイラストが添えられた、公開を祝福する直筆のコメントが届いた。

(C)高橋葉介・早川書房・ビーチウォーカーズコレクション

最終更新日
2021-03-15 09:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには