ノートルダム 炎の大聖堂 作品情報

のーとるだむほのおのだいせいどう

ノートルダム 炎の大聖堂のイメージ画像1
ノートルダム 炎の大聖堂のイメージ画像2

フランス・パリのノートルダム大聖堂は、794年前に建造され、ゴシック建築の最高峰として名高い世界遺産である。2019年4月15日、その大聖堂で大規模火災が発生する。火災当日の夜、いつものようにミサが行われているなか、警報器が火災を検知する。しかし、大聖堂の関係者たちは誤報だと思い込み、速やかな対応を取らなかった。消防隊が到着したころには大聖堂は炎上し、パリの空高くまで灰色の噴煙が立ち昇っていた。狭く複雑な通路が行く手を阻み、かけがえのないキリストの聖遺物は厳重な管理があだとなり、救出は困難を極めた。そして、マクロン大統領の許可を得て、最後の望みをかけた作戦を決断する消防士たち。ついに決死の突入を試みる。

「ノートルダム 炎の大聖堂」の解説

「セブンイヤーズ・イン・チベット」のジャン=ジャック・アノーが、2019年のノートルダム大聖堂火災の消火に当たった消防隊の姿を、大規模なセットを実際に炎上させ、全編IMAXカメラによる撮影とVFXの融合で描く。第48回セザール賞視覚効果部門受賞。出演は、「サガン 悲しみよ こんにちは」のサミュエル・ラバルト。

ノートルダム 炎の大聖堂のイメージ画像2

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年4月7日
キャスト 監督ジャン=ジャック・アノー
出演サミュエル・ラバルト ジャン=ポール・ボーデス ミカエル・チリニアン ジェレミー・ラウールト クロエ・ジャネット
配給 STAR CHANNEL MOVIES
制作国 フランス=イタリア(2021)
上映時間 110分
公式サイト https://notredame-movie.com/

(C)2022 PATHE FILMS - TF1 FILMS PRODUCTION - WILDSIDE - REPERAGE - VENDOME PRODUCTION

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-04-10

エンタメ性を排除した地味な感じなんだけどメッチャ引き込まれる作品。
本年度ベスト!!

本作は消火活動をする人達と、キリストに関連する貴重な文化財を燃え盛る聖堂から運び出す人達にスポットを当てた印象。

最初は煙しか見えない聖堂が、あっと言う間に炎に包まれ、もはや手遅れ状態。
メッチャ燃えてる感じがリアルで絶望的。

消火に向かう消防車。
渋滞に巻き込まれたり、通れない細い道を後退する始末。
その脇を報道のバイクが涼しい顔で走る姿が切ない。

聖堂の屋根は鉛なのか。
火災の高温で溶けた鉛が滝のように流れるシーンが恐ろしい。
その鉛のしぶきで消火ホースに穴が開き消火にも支障が。
聖堂が燃えている全景から、消火ホースの絶対数が少な過ぎる。

消火活動は聖堂の鐘楼にスポットを当てた感じ。
鐘楼に向かう通路は狭く人がひとり通れる程度。
ボンベなどの機材を背負う消防士の苦労が垣間見られる感じ。

パリの住民は燃える聖堂を見ているだけで何も出来ず。
燃える聖堂を見ながら、皆で神に助けを求める様に聖歌を歌う姿に泣けた。

最終更新日:2023-09-09 02:00:09

広告を非表示にするには