スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 感想・レビュー 115件

すたーうぉーずすかいうぉーかーのよあけ

総合評価2.85点、「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「改めて見たが」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-12-12

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

公開当時は感情的だったので時がたった今再度視聴した。やはり興奮はない。レイアが他界するシーンのみ過去作の回顧とキャリーへの思いとともに涙したがその程度。そもそも新三部作を通してレイに感情移入できない。とってつけたような苦悩のシーンを乗り越えるとたちどころに過去のジェダイも驚く能力を得ている。レイ単体のプリキュアのような話であればそれでも良いが、設定に関しては過去作にしっかりと敬意を払ってほしい。近頃のスターウォーズ作品には多少こじつけのような後付け設定も存在するが、大半はそのほうがストーリーが面白いので可である。しかし無理やりなストーリーのためにつまらないトンデモ設定を足すのはちょっと、、
現時点での時系列的な最新作はThe Mandalorianだと思いたい。

P.N.「リークスカイウェイカー」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-06-14

テロです。ライアンなんちゃらによるテロです。そして7.9の監督も気でもおかしくしたのか?
ドラマシリーズでなんとか挽回してほしい。
7.8.9の設定と繋げなくていいです。正式に正史から外せないのであれば勝手にないものと理解しますので、1.2.3.4.5.6を中心にこれから頑張ってください。
ライアンなんちゃら、キミは何もかも間違ってる。

P.N.「Tetra」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-06-02

今までの全部盛りみたいな感じでホントにがっかりしました。
スカイウォーカーの夜明けがトラウマになってしまい、
気軽に映画館へ行くことを躊躇するようになった。

P.N.「お陰で目が覚めたよ、感謝してる」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-03-06

小学生のときは何にも考えず、「ハイパースペースで突っ込むの強い!ルーク分身すげー!」みたいなこと考えながらEP8観てたけど(それでもローズのルックスには違和感があったが)、中学生になってからEP9観たら、ようやく目が覚めた。なんなんだこれは、酷すぎるじゃないか。EP8、9のみならずEP7も酷い。中学生になった僕はEP9を観て、続三部作が如何に酷いか思い知った。そんな僕も今は高一。ディズニーにもう用はない。僕は今レジェンズにハマり込んで、バクラの休戦やデス・スターを読んだ。正直レジェンズの方が面白い。こんな素晴らしい作品に出会えたのも、EP9が僕にディズニーがゴミだってのを教えてくれたお陰だ。ありがとうEP9、さようならディズニー。そしてなにより、これからよろしく、レジェンズのみんな!!

P.N.「これが完結作とは…」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2022-03-05

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

クローン戦争を経験し戦うことの虚しさに気付いたジェダイ。最終的に無抵抗を貫き真にジェダイらしい勝利をおさめたルーク。1~6を通じて形成されたジェダイの哲学が無に帰した感が有った。鬼の形相でライトセイバーを交差させ、電撃を跳ね返して相手を粉々にするのが果たしてジェダイなのだろうか。
また、ファンサービスの過剰さの割に既存の設定を無視するかのような描写が気になった。フォースの「なんでもあり」感は他の方も指摘されている通りだが、他にも霊体化の多用、選ばれし者の予言について、ライトセイバーの殺陣が鈍重、ライトセイバーの神格化(ジェダイは訓練の一環として自分のセイバーを製作するので、ハリーポッターにおける杖とは扱いが異なるはず)など枚挙に暇がない。
個人的には続三部作でもっと新しいものが見られるかと期待していた(レイがライトサイドとダークサイドを超越したモーティスの「父」的な存在になるとか)が、終わってみれば善と悪の単純な対立構造の巷に溢れるヒーローものと大差ない作品であった。

P.N.「ディズニーが価値を貶めた」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2022-01-16

STARWARSという知的財産を、こんなに空っぽな内容で公開し、ここまで価値を貶めるなんて、どう考えても無能。
良かったとか言う意見も聞こえるが、数字を見れば見事にこれまでの作品の魅力を台無しにしていることが分かる。明らかに7.8.9のせいでSTARWARSの価値は下がってしまった。
ジョージ・ルーカスの作品ではないという所が唯一の言い訳になるかもしれない。
マンダロリアンやバットバッチ等の流れに一抹の期待を抱きつつ、今後の作品創りで、STARWARSの魅力をしっかりと取り戻して欲しいものです。

P.N.「ディズニーが大嫌いになりました。」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2021-05-18

SWは1から全て見ていますが789を続編と言って欲しくないです。
内容もつまらなすぎるし、登場人物が全て薄っぺらくて何の感情移入もできない。
アメリカ人の「金儲けできなくなるまで続編作り続けるスタイル」をやめて欲しい。
歴史ある作品をこんな簡単に台無しにできる根性が素晴らしい。
唯一おもしろかったのは剣を十字にして進んでいった所です。お腹を抱えて笑いました🤗

P.N.「おいマジか」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-04-03

8が酷すぎて9TV版で視聴
内容については酷すぎて書き出すと文字数足らないから書かないけどとりあえず酷い。
私はswの熱烈なファンでは無いけど1~6までは面白く見れたしswは好きな作品。
その程度の私が見ても酷すぎると思うくらいなんで熱烈なファンは血の涙を流した事だろう
今まで主人公がやってきた事を全て無にするが如きシナリオ
原作の設定キャラクターへの冒涜
挙げ句の果てには最後に残ったのがまさかのアレの関係者でタイトルにスカイウォーカーの夜明けって煽ってんのかな?
いっそのこと全てのキャラクターを亡き者にしてしまった方がまだ清々しいくらいだ
内容に突っ込んでないのに長くなってしまったけどこれだけは言える
エピソード7~8でスターウォーズは終わりました悪い意味で
どうにかするにはディズニーから取り上げてルーカスにやらせるしかないけど多分無理でしょう。
swファンは本当に可哀想ここまでの原作レイプは見たことがない
どうか何かの奇跡が起きて作り直されますように…祈りだけ捧げます。

P.N.「クロサワ41」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-01

エピソード7.8.9はお気に入りです。特に9は、感動的な物語でラストにかけて涙がボロボロ流れました。
 最後にふさわしい、出来栄えです。
789をすでに3回観てるけど、まだ飽きないです。

P.N.「反逆者たち」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-03-19

3と6を見たあとに9を見るとあまりの落差に愕然とすると思います。
7を見て、8を見て、9は期待してなかったけど義理で見に行ったって感じ。7、8、9を見ることは二度とないでしょう。時間の無駄だから。

ディズニーに移ってからのアニメ『反逆者たち』のほうがずっと面白いし789と比べたらずっとSWらしい。

ディズニーがボツにしたというルーカス原案をアニメ化にしてほしい。
ルークとマラ・ジェイドとの恋物語、またルークの息子(ベン)と、レイアとソロ夫婦の子供(ジェイナ、ジェイデン、アナキン)の次世代(孫世代)の物語をアニメでもいいから作ってほしい。
こっちの方が絶対面白い!
SWはルーカスが生み出した作品だ。ルーカスでなければSWではない。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-09

この映画を観て、とても感動した。これはスクリーンに吸い込まれていく快感があり、パワーを与えてくれたからだ。素晴らしいと思う。また観たくなる作品だ。

P.N.「よくまとめたなぁと」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-03-02

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

冒頭でいきなりパルパティーンが出てくる唐突っぷりといい、ところどころに違和感が多い。
想像だが、恐らく監督は本来は8で登場させる予定だったのではないかと思う。8の別監督が滅茶苦茶した結果、こういう登場をせざるえなかったのでは?

まあハッキリ言って駄作に近い凡作だけど、4-6の初代メンバーの最後はしっかりしていたことと、
8の大失敗の後でよくまとめたなぁと思い星3。

P.N.「オレンジハッピー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-02

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

血筋と絆…
『スカイウォーカー』の意味…
脱走兵の本能…
誰しもが凡人であり英雄…
これだけ考えさせられる作品はないんじゃないかな?
結構な酷評があるけど、それは受け取る側の見方、受け方によるんじゃないかなぁ~

P.N.「たま」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-02-27

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

テレビで放映されたのをビデオに撮ってみました。
始まってすぐにあまりにも早いカット割についていけず気分が悪くなったので途中のいらないシーンを早送りして1時間位で見ると内容の濃い良い映画になりました。
小学生の時に初めて映画館に見に行ったのが4でした。私にとってはスター・ウォーズは456で完結しています。123もスピンオフだと思っていますし今回もスピンオフだと思っていますので特に悪くは思いません。
おそらく最後であろうルークとハン・ソロにさよならができましたし、過去を思い出させるシーンもたくさん入れてもらって本当に感謝の映画になりました。
今までありがとうスター・ウォーズ

P.N.「エル」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-02-27

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

あまりにつまんなくてあくびが出た。これで終わり?最初から最後まで脇役ばかりが出まくりでくだらなさMAX‼️ベンもルークも手加減してるのが丸わかり(笑)皇帝パルパティーンはレイにジェダイだと言わせる為にムリに出されたとしか思えない。そして一番納得行かなかったのが最後のジェダイ達の声かけの順番。まず最初がルーク、オビワン、クワイガン、ヨーダ、そして最後がアナキンのハズだ。後は余計だった。全ての源がアナキンなのだからそうならなきゃおかしい。ベンはレイに命を与えて死んだ。そしてレイアと共に消えた。しかし最後までよくわからん男だったなぁ…結局何がしたかったんだ?やっぱり今作の主役はベンのハズだったんだ。ディズニーは女が主人公じゃなきゃいけないのか?スターウォーズの主人公はアナキン、そしてヒロインはパドメだとこれを観て強く思った!最後レイアは何もしてない。唐突に死んだ、あっけなく。こんなのが最後の集大成だなんてウソだ!つまんなくて下らないだけの映画だった。子供の頃からずっと観てきた映画の完結がこんなだなんて!悲しすぎる!

P.N.「血とはなんなんですか。」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2021-01-03

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

血に何処まで拘るのか?
何故、血筋に意味を持たせるのか。その説明をしてください。
ダースベイダーの孫とか息子とか。シディアスの孫とか!
しかも男系ばっかりで、母方の血はどーでも良いのか!!
フォースは血筋で、素質が決まるとか今更、優生学ですか??
時代おくれにも程があるだろ!!
優れたジェダイは掟破って子作りしまくれば最強軍団ができるの!?
パルパティーンは、艦隊作らずに自分の精子大量に生成した方がシス軍団つくれたんじゃね?
本当に、戦争映画をバカにしている。そんな先天的な素養で生きるか死ぬかのセカイならジェダイもシスも滅びた方が自由な銀河になると思うけどね。
たった1人で銀河が平和になったり滅びたりってセカイ系アニメもびっくりですよ。
帝国って呼び方もおかしい。単に第二次大戦で日本とドイツが帝国を名乗ったから悪の象徴みたいに帝国とか言ってんだろうけど。
スターウォーズを、今後つくるなら三國志ぐらいを参考にしてこんな下らない勧善懲悪はやめてほしい。

P.N.「サンフラワー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-12-04

はっきり言って駄作‼️酷い!7から酷いなとは思ってたが、こんななら映画化しなきゃ良かった。ガッカリです。そもそもこれ、何がいいたかったのか、最後まで意味不明。パルパティーンをムリに復活させてレイは孫だ⁉️なぜそれをレンが知っていたのか?これも永遠の謎。このシリーズはっきり言ってレイアの特別扱いの映画。ルークとレイアが双子で生まれた訳。アナキンが生まれた訳何も分からないまま強引に終わらせた感が凄いです。こんななら映画にしない方が良かった。こんなの小説でも自由に書けるでしょう。単にスカイウォーカーを名乗らせたくてこれを作ったとしか言えない。SWとは名ばかり。生みの親のルーカスがよく許したな、こんな酷い作品。これで終わりですか?こんなんで?涙ワクワクドキドキした今までのシリーズがムダになってしまった。作り直してほしい!こんなのSWじゃない‼️

P.N.「スターシャ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2020-11-16

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

EP1~6までで完結にすべきでした。スターウォーズは男の物語だと思う。ディズニーに入ったばかりに女の子向けの意味の無い作品になってしまった。本当に残念。パルパティーンはどこで生きてたの?レイアをなんで特別扱いするのか永遠の謎。結局最初から最後迄美味しかったのはレイアでしたね。彼女のどこがいいのか理解不能。ルーカスはこともあろうにレイアが新共和国の議長になる、そして彼女も選ばれし者だとまたワケのわからない事を言ってました。レイアなんて頭空っぽな苦労知らず世間知らずの小生意気な小娘に過ぎないのに‼️パドメこそその役に相応しい人でした。アナキンは一体何だったんだ⁉️EP7~9中身の無い名ばかりの映画。こんなのSWじゃない‼️サブキャラは全員死んでよかったのに主要キャラだけ死んだ。DVDもサントラも買う気が失せました。ルークも寝込みを襲う卑怯者だったとは!なんの為の完結三部作なのか?期待ハズレ!40年以上かけた終わりがこれか…。虚しい。

P.N.「暗黒卿」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2020-11-05

遅ればせながら鑑賞しました。
それにしても盛り上がり所の無い作品でしたね。二度と観ることの無い作品でしょう。
これはひとえに製作、編集、演出、プロデューサー、監督が悪い!仕上がりを観て誰もNGを出さなかったのか?演者殺しの作品。アダムドライバーかっこよかったのに残念です。
兎に角、この映画は酷い。
スターウォーズとして観なければそこそこ楽しめる。が、2回目の鑑賞は無い。

P.N.「ふざけるなと言いたい」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2020-10-10

SW大ファンでしたが初めてブルーレイを買わなかった作品です。

二度観ようと思わない。

8が余りに酷かったので、最初9を観たときは良いと思いました。

でも時間が経つにつれ「何の見どころも無かった映画だった」という感想に変わりました。

パルティール出せばいいんてしょ?
大艦隊出せばいいんでしょ?
反乱軍も大艦隊にしときましょう。

そんな感じで、ありものの素材の量をただ増やしただけの映画です。

今までのSWは、いつも見たこともないような映像を見せてくれたんですよ。

7~9はファンを喜ばせようとして、単に焼き直しをし、オリジナルさえも台無しにしてしまった。

確実にファンが一人消えました。
熱狂的なファンが。

こんな大作映画で、何を描こうというベースのストーリーがなく、一作ごとに行き当たりばったり。

現代だからネタが出尽くして出来ない訳ではない。
マーベルのエンドゲームは見事にやりとげた訳だから。

単に制作陣の才能と愛情の欠如です。

こんな大作映画で、
「やっちまったぁ、、、」
ってあります?

アホですか?

最終更新日:2024-03-12 15:49:17

広告を非表示にするには