レッドマリア それでも女は生きていく 作品情報

れっどまりあそれでもおんなはいきていく

グローバリズムと高度資本主義のなかで、社会の周縁部に追いやられながらもたくましく生きるアジアの女性たちの姿を追う。ジェナリンは、フィリピンから結婚のため韓国へ移住し、10年ぶりに実家を訪れる。フィリピンのお婆さんのリタは元慰安婦で、50年が過ぎて真相を語る勇気を持った。フィリピンのセックス・ワーカー、クロットは、16歳で父親のいない娘を産んだ。ジョンヒは、働きたくても働けない非正規労働者。東京のいちむらは、大企業で働かないで生きていくことを選択し、ホームレスとなった。派遣労働者の佐藤は、大企業の不当な解雇と戦っている。在日2世のスンジャは、介護の仕事をしている。そして、24時間働く家事労働者や、撤去寸前のフィリピンの貧困街の女性たちの姿もカメラはとらえていく。

「レッドマリア それでも女は生きていく」の解説

韓国・日本・フィリピンの社会の辺境で生きる、非正規労働者、性労働者、移住労働者、ホームレスなどの女性たちを追ったドキュメンタリー。監督は、「ショッキング・ファミリー」のキョンスン。製作は、「牛の鈴音」のコ・ヨンジェ。ソウル国際女性映画祭2010、DMZ国際ドキュメンタリー映画祭2012他出品。

韓国の女性監督による社会の周縁部に追いやられながら逞しく生きるアジアの女性たち―家事労働者、性労働者、非正規労働者、移住労働者、介護労働者、フィリピンの元慰安婦、ホームレスなど―の生きざまを映し出す、女性讃歌ドキュメンタリー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月2日
キャスト 監督キョンスン
出演佐藤昌子 いちむらみさこ リタ モニカ スンジャ
配給 スリーピン
制作国 韓国(2011)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「レッドマリア それでも女は生きていく」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには