真夏の方程式 作品情報

まなつのほうていしき

手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦で進められている海底鉱物資源開発計画の説明会に招かれた物理学者・湯川学(福山雅治)は、川畑夫妻(前田吟・風吹ジュン)が経営する旅館「緑岩荘」に滞在することになった。そこで湯川は一人の少年・恭平(山崎光)と出会う。恭平は親の仕事の都合で、夏休みの間、親戚である川畑家の旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。彼は元捜査一課の刑事で、服役後に消息を断ったある殺人事件の犯人を捜していたらしい。現地入りした捜査一課刑事・岸谷美砂(吉高由里子)は、さっそく湯川に協力を依頼。やがて、環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘・成実(杏)や、観光業がふるわず廃業を考えていたという川畑夫妻、そして恭平をも巻き込みながら、事件を巡る複雑な因縁が次第に明らかになっていく……。

「真夏の方程式」の解説

「容疑者Xの献身」に続き、福山雅治が天才物理学者を演じる人気シリーズの劇場版第2弾。美しい海が残る海辺の町を舞台に、ある事件に巻き込まれていく湯川と一人の少年の姿を描く。原作は東野圭吾。監督は前作に続き、西谷弘が担当する。共演は「横道世之介」の吉高由里子、「龍が如く 劇場版」の北村一輝、「映画 妖怪人間ベム」の杏。

東野圭吾の“ガリレオ”シリーズの一作を「容疑者xの献身」に続き映画化。手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦で行われる海底鉱物資源開発計画説明会に招かれた湯川は、旅館“緑岩荘”に滞在することに。そこで、館主の親戚の少年、恭平と出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月29日
キャスト 監督西谷弘
原作東野圭吾
出演福山雅治 吉高由里子 北村一輝 前田吟 風吹ジュン 白竜 塩見三省 山崎光 西田尚美 田中哲司
配給 東宝
制作国 日本(2013)
上映時間 129分

(C)2013 フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、17件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-14

私は吉高由里子さんの大ファンだ。だから真夏の方程式を観たのだ。この映画は初めて観た時、あまりにも素晴らしいと思った。これは人生の哀しみをつくづく感じさせてくれたからだ。私はこの映画に魅了されたのだ。だからこの映画はもう100回近く観ている。私はジグソーパズルのような複雑な人間模様を観ながら、人間とは何か、人生とは何かについて考えざるを得ないのだ。吉高由里子さんはあまりにも美しい。まるでダイヤモンドのように光っている。大好きだ。

最終更新日:2024-02-14 18:09:16

広告を非表示にするには