任侠ヘルパー 作品情報

にんきょうへるぱー

指定暴力団「隼会」を抜け、堅気となった元極道者・翼彦一(草なぎ剛)はコンビニで働きながら細々と暮らしていた。ある日、金に困って強盗に入ってきた元極道の老人・蔦井雄三(堺正章)を見逃したことから刑務所送りになった彼は、獄中で蔦井と再会。元極道であることの生きづらさを感じていた彦一は、出所後、その老人のツテを頼って「極鵬会」組長・朝比奈道俊(宇崎竜童)を訪ね、そこで再び裏の仕事に手を染め始める。その仕事は、老人相手の闇金とその闇金で破産した老人たちを「うみねこの家」という老人介護施設に入れ、生活保護や年金をせしめることだった。なんの設備もなく、悪臭漂う最悪の環境の中で生活する老人たちを見ながら、最初は淡々と仕事をこなしていた彦一だったが、次第に老人を食い物にする状況に苛立ちが募るようになっていく。そして遂に彦一は「うみねこの家」の立て直しを決意。だが、貧困ビジネスを目の敵にする市議会議員・八代照生(香川照之)と、老人を金づるとしか思わず、施設の改善など意に介さない極鵬会が彦一の前に立ちはだかるのだった……。

「任侠ヘルパー」の解説

極道者が介護ヘルパーになるという破天荒な設定で人気を博した同名TVドラマの劇場版。老人介護施設を舞台に、福祉事業の利権に群がる政治家や暴力団に立ち向かう男の奮闘を描く。監督は「容疑者Xの献身」の西谷弘。出演は「僕と妻の1778の物語」の草なぎ剛、「HOME 愛しの座敷わらし」の安田成美、「きな子 見習い警察犬の物語」の夏帆。

草彅剛演じる極道の男が素性を隠して、老人介護施設で働くことになる姿を描いた人気TVドラマの続篇となる劇場版。指定暴力団を抜けてカタギになった翼彦一は、ある事件をきっかけに逮捕され、出所後に再び裏の世界へ足を踏み入れることに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月17日
キャスト 監督西谷弘
出演草なぎ剛 安田成美 夏帆 風間俊介 香川照之 杉本哲太 宇崎竜童
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 134分

(C) 2012フジテレビジョン ジェイ・ドリーム 東宝 WOWOW FNS27社

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「はげ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-07-11

ラストをもっとしっくりとして欲しかった。
続編前提だったのかな?

最終更新日:2024-05-28 10:51:35

広告を非表示にするには