疑惑の夜(1959) 作品情報

ぎわくのよる

鳥居工業社長・鳥居実造が自殺を図った。一人娘の明子は、未遂に終った父から、自殺の動機を聞いた。--話はさかのぼる。鳥居は不振の町工場を手に入れた。その町工場の経営者は車にはねられて死んだ。事故死か他殺かは分らなかった。が、鳥居の相棒は車の運転ができる男だったという。その男は鳥居から際限なく金を引出した。鳥居は、その男は土木請負を表看板とし、大滝組にくいこんでいるということだけをうち明けた--。明子は大滝組に出入りする下請業者は島という男で、久里という技師と親しいことを知った。久里は島の紹介で大滝組の技師として入ったのだ。島の悪業の手引きを彼はいくたびか繰返した。今もまた、東洋ビル工事の下請予算書を持出すよう命令された。明子は久里に父の自殺の動機をうち明けた。久里に救いを求めたのだ。久里自身も島から逃げたい--。工事現場の屋上で、久里は島に予算書を手渡した。最後の取引だと言った。電車の轟音。二人は格闘した。島が屋上から落ちた。久里は島の死体を工事の杭打ちの穴に埋めた。工事が予定通りにいけば、明日セメントがこの穴に流れこむのだ。久里は自分の顔に島との類似点を見出し、巧妙なアリバイを思いついた。久里は島に変装した。バーのボーイも街の女も、久里を島と信じて疑わなかった。が、久里の計画は一夜にして崩れた。バーのボーイも街の女も昨夜島と会ったことを誰一人証明しないのだ。俺の背後に人がいる、久里は不気味だった。中条と記された脅迫状が舞いこんだ。あの屋上で島が口にした男の名だ。中条は島のボスだったのだ。島と同様に下請予算書を要求してきた。指定場所は丸の内三号ビル角にとめられたオースチン運転席。久里は、去りゆく車の後に女の影を見た。里子--久里の愛人だった。中条から再び脅迫状が来た。久里は約束の書類をオースチンに投げ入れたのち、中条の車を追跡しようと明子と相談した。オースチンを追って、二人は中条の家に忍んだ。意外、そこに里子がいた。里子は嫉妬の眼で明子を見た。中条の車が久里をめがけて進んだ。が、ハンドルを切り誤り河へ突っこんだ。絶命した中条、がその男は島だった。彼はあの時死んではいなかったのだ。久里の殺意を感じていた島は、中条をすでに殺し、自分が中条になりすましていたのだった。そして、里子は島の妹だった--。

「疑惑の夜(1959)」の解説

飛鳥高の原作を、「母と娘の瞳」のコンビ甲斐久尊が脚色し、小林恒夫が監督した推理映画。撮影は「人間の条件 第1・2部」の宮島義勇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林恒夫
原作飛鳥高
出演高倉健 高倉健 沢彰謙 佐久間良子 小宮光江 河野秋武 三島雅夫 小川虎之助 山形勲 中村是好 光岡早苗 沢たまき 伊藤慶子 萩京子 杉義一 山口勇 曽根秀介 志摩栄 岡田敏子 檜有子 打越正八 織本順吉 山本緑 姿年子 泉美香 三好久子 関山耕司 片山滉 都築みどり 田川恒夫 滝謙太郎 奈良あけみ
制作国 日本(1959)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「疑惑の夜(1959)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-18 02:00:07

広告を非表示にするには