浅間の暴れん坊 作品情報

あさまのあばれんぼう

悪名高い新町の重蔵をたたき斬った浅間の伊太郎は、草鞋をはいて旅に出た。道中、土地のゴロツキにからまれていた巡礼親娘を救った伊太郎は、上尾の佐兵衛親分のもとに草鞋をぬいだ。佐兵衛は病気で、それにつけこんだ赤間の金平に縄張りを奪われていた。涙ながらに語る娘・お君の言葉が終らないうちに、伊太郎は長脇差片手に飛び出していった。金平を斬った伊太郎は、再び草鞋をはいた。途中、また巡礼親娘に出会った。その時、金平の乾分たちが三人を囲んだ。所詮彼らは伊太郎の敵ではなかったが、巡礼・吾平が傷ついた。吾平を背負った伊太郎と、娘・お加代の三人は、土地の親分・虎五郎の世話になった。一宿一飯の義理から、伊太郎は虎五郎の女房・お君とかけ落ちした利吉を斬った。が、利吉は苦しい息の下から「お君は俺の女房だ、虎五郎が……」というのだ。当の虎五郎は、好色な目を光らせ、お加代に襲いかかっていた。そこへ駈けつけた伊太郎、虎五郎をぶった斬った。--お加代の腕をとった伊太郎が、故郷の母のもとへ現れた。堅気になって戻ってくるまで、お加代を預ってほしいと言った。半年、長くて一年、それまでには必ず帰って参りますから、と念をおして。

「浅間の暴れん坊」の解説

錦之助が旅鴉に扮して主演する股旅もの。「若君千両傘」の共同執筆者・村松道平のオリジナルシナリオを、「小天狗霧太郎」の河野寿一が監督、「一心太助 天下の一大事」の坪井誠が撮影した。「一心太助 天下の一大事」の中村錦之助をはじめ、丘さとみ、大川恵子・薄田研二らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督河野寿一
出演中村錦之助 丘さとみ 大川恵子 薄田研二 夏川静江 山形勲 星美智子 片岡栄二郎 堀正夫 中村時之介 星十郎 瀬川路三郎 加藤浩 高松錦之助 中野文男 有馬宏治 原健策 清川荘司 浜田伸一 沢田清 三島雅夫 岸井明 赤木春恵 月笛好子 水野浩 月山路子 矢奈木邦二郎 藤木錦之助 松風利栄子
制作国 日本(1958)
上映時間 83分

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-03

浅間の暴れん坊を観た。とても感動した。これはパワーに満ちていて、面白すぎると思ったからだ。萬屋錦之介さんの演技は素晴らしい。最高だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには