華麗なる大泥棒 作品情報

かれいなるおおどろぼう

底冷えのする冬の日曜の日暮時、三人の男と一人の女が町はずれの豪邸に車を乗りつけた。ラルフ(R・オッセン)とレンジー(R・サルバトーリ)が門番を縛り上げ、ボスのアザド(J・P・ベルモンド)はアタッシュ・ケースを携えて邸内に入りこんだ。金庫の前までくるとアザドはケースを開いた。ケースには精巧な装置がセットされ、自動的に鍵を刻み込んでいく仕掛けになっていた。その時、門前に停車してあった車を不審げに見ていたのはザカリア刑事(O・シャリフ)だった。何食わぬ顔で車まで戻ったアザドに刑事はそれ以上の詮索を加えず立ち去った。再び金庫に向ったアザドは見事に金庫を開けた。彼は多額の紙幣に目もくれず、奥から皮のケースを取り出した。中には大つぶのエメラルド36個が燦然と輝いていた。月曜日の早朝港に向った四人は彼等の逃亡用の船がドック入りのため、四日間別行動を取って身を潜めねばならなくなった。レンジーとラルフは港の倉庫に、エレーヌ(N・カルファン)は近くの島のホテルに身を隠した。そして一人で車を走らせるアザドに、しかしザカリア刑事の車がピッタリと後を尾けていた。凄まじい追跡で袋小路に追いつめた刑事だが、すでにエメラルドは失せていた。火曜の午後、倉庫に戻ったラルフとレンジをザカリアが襲い、レンジは射殺され、ラルフは重傷を負った。ザカリアはアザドの滞在するホテルを包囲、攻撃をかけた。しかし、やっとのことで急場を免れたアザドは、その足で、ホテルで知りあったレナ(D・キャノン)を訪ねたが、彼女がザカリアの情婦であることを知ると、彼女を殴り倒して夜の町へ飛び出した。ところが、カフェにいたアザドの前にザカリア刑事が立ちふさがり、万事は休した。身の安全を約すからエメラルドを渡せというのだ。木曜の朝、目的の船に乗りこんだラルフとエレーヌをおいて、アザドはザカリアを穀物倉庫に案内した。巨大な小麦集積機の一番上に登ったアザドは、ハンドル・ボックスに隠してあったエメラルドを取り出し、いきなりザカリアめがけて投げつけた。応戦するザカリアに、突然アザドはレバーを引くと、小麦がどっとザカリアを襲い、ザカリアの身体はみるみる埋まってしまった。クレーンでゆうゆうと船に乗り移ったアザドは出航していく船の中で一人笑みを浮べていた。

「華麗なる大泥棒」の解説

三億フランのエメラルドをめぐって展開するサスペンスアクション。製作・監督は「地下室のメロディー」「シシリアン」のアンリ・ヴェルヌイユ、脚本はヴェルヌイユとヴァエ・カッチャの共同、原作はデイヴィッド・グーディス、撮影はクロード・ルノワール、音楽はエンニオ・モリコーネ、編集はピエール・ジレットが各々担当。出演はジャン・ポール・ベルモンド、オマー・シャリフ、ダイアン・キャノン、ロベール・オッセン、レナート・サルヴァトーリ、ニコール・カルファンなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年12月18日
キャスト 監督アンリ・ヴェルヌイユ
原作デイヴィッド・グーディス
出演ジャン・ポール・ベルモンド オマー・シャリフ ダイアン・キャノン ロベール・オッセン レナート・サルヴァトーリ ニコール・カルファン
配給 コロムビア
制作国 フランス(1971)

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「自由・平等・友愛・ベルモンド・エメラルド」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-09-14

大人の事情で、日本人にはそれほど馴染みがありませんが、フランスの秘宝、ルパン三世のモデルとも言われ鑑賞。

日本なら高倉健さんと言える。(ハリウッド映画に影響を与えたアクション作品も有名)

私たちの世代のルパン三世よりも、当初のシリーズのようなシリアスな内容。

リズミカルと言うより、じっくりと展開するストーリー、今でこそショウアップした作品を見慣れているので、当時の時間の流れが、機械を含めすべてを物語っている。

古さを感じさせる作品ではあるが、これから発展し始める街並みとモナコレース並のカー・チェイスは、見応えある。芸術的と言われた日本のあの車のワルツのCMは、この作品がモデルかな?

フランスらしく、自由そのものの主人公、平等と言う意識は、徹底していて、友愛を大切にする。

エメラルドを独占する者は
石言葉の「愛」からこぼれ堕ちる。

自由・平等・友愛と言うキー・ワードを通して鑑賞するとより、楽しめると思います。エキストラ(例外もあるが)自然体で、当時の空気感も味わえる。

最終更新日:2024-03-01 02:00:05

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