身近き、短き、家族かな 作品情報

みぢかきみじかきかぞくかな

オカシな家族の、可笑しなモノガタリ

中年男・ヒロシが住むひっそりとした一軒家に、成長し大人になった子供たちが帰ってきた。久し振りの再会に、精一杯のご馳走を振る舞うヒロシ。家族が集う食卓は賑やかで幸せだった。それはどこにでもある家族の風景。しかし、何かがオカシイこの家族…。ヒロシのいないところで奇妙な打ち合わせをする子供たち。帰省中の子供たちをよそに一人でどこかへ向かうヒロシ。過激な親孝行を企む子供たち。子供たちの知らない家族の出来事を語り始めるヒロシ。そもそも何故、今になって子供たちはヒロシのもとに帰ってきたのか?ぶつかり合う本音の中、やがて明らかになる家族の目的とは…。

「身近き、短き、家族かな」の解説

2018年、原作・主演の桝形浩人が主宰する“劇団P.Sみそ汁定食”により上演された人気演目を映画化。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月3日
キャスト 監督・脚本・編集岩城一平
原作・出演桝形浩人
出演奥村真友里 長本奈月 山田裕二 2B スオウアキラ
制作国 日本(2022)
公式サイト https://kazokukana.com/

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-26

この映画を観て、とても感動した。私は家族をテーマにした映画が大好きだ。これは何よりもあらためて家族について、しっかり考えさせてくれたからだ。また観たくなる作品だと思った。

最終更新日:2022-07-01 16:00:05

広告を非表示にするには