暗黒街の美女 作品情報

あんこくがいのびじょ

ボス大矢根の身変りとなって、三年間の刑務所生活を送った宮本は、地下水道にかくしておいたダイヤを手にすると、密輸事件でドジを踏み、ビッコになって今はオデン屋台を引く弟分の三原に、その宝石を渡そうとした。だが三原の妹亜紀子は、大矢根の手下で通訳をやっている有田の情婦で、大矢根は宮本のダイヤを奪おうと狙っていた。ダイヤを外国人密輸商と取引する日、大矢根の策略を見破った三原は、宝石を飲み込み、非常階段から落ちて死んだ。有田はその死体の腹を割って、そっとダイヤを盗み、亜紀子と遊び歩いていたが、何とか彼女を堅気にもどそうとする宮本の耳に入り、また大矢根と宮本と有田の争いが再現した。だがダイヤは、亜紀子の手でマネキン人形の胸にかくされ、ある洋装店のウィンドに陳列されていた。宮本は配達夫に化けてこれを奪ったが、大矢根と有田は亜紀子を人質に宮本をおびきよせ、ここに拳銃火を吐く乱闘がくりひろげられた。ダイヤを手にした有田は大矢根に殺され、宮本と亜紀子はボイラー室に追いつめられて、むし殺されそうになる。その時警官隊が建物を囲み、追われてボイラー室に入った大矢根は、宮本に殺されるが、その時ダイヤも火と燃える石炭の中にころげ落ちて行った。危いところを救われた宮本と亜紀子は、正しく生きることを刑事に誓った。

「暗黒街の美女」の解説

「九人の死刑囚」の共同脚本執筆者の一人、佐治乾の脚本を「裸女と拳銃」の鈴木清順が監督、「燃える肉体」の中尾利太郎が撮影した娯楽活劇篇。主演は「永遠に答えず (完結篇)」の水島道太郎に「錆びたナイフ」の白木マリ。他に二谷英明、安部徹、芦田伸介、近藤宏などが助演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木清順
原作佐治乾
出演水島道太郎 芦田伸介 高品格 安部徹 近藤宏 雪岡純 宮崎準 深江章喜 加原武門 二谷英明 山田禅二 三原一夫 高野誠二郎 衣笠一夫 青木富夫 井東柳晴 長弘 加藤博司 柳瀬志郎 白木マリ 雨宮節子 角田真喜子 高山千草 高田栄子 三田蓉子 上田正世 福田文子 堀川京子
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暗黒街の美女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-09 02:00:05

広告を非表示にするには