甲子園 フィールド・オブ・ドリームス 作品情報

こうしえんふぃーるどおぶどりーむす

100年もの間、日本中を魅了し続けている高校野球。アメリカから「野球道」として輸入されて以来、教育の一環としての役割を果たしてきた。激戦区神奈川県の雄・横浜隼人高校の水谷哲也監督は、30年近いキャリアの中でも特別な想いで夏の甲子園第100回記念大会に挑もうとしている。そして、水谷の愛弟子である花巻東高校の佐々木洋監督も同じであった。そんな2人の監督を追いながら、純粋に青春の全てをぶつける高校球児と、教育の最前線にたつ指導者の葛藤、喜びをキャメラが捉える。監督とその生徒たちにとって、野球とは人生そのものなのであった……。

「甲子園 フィールド・オブ・ドリームス」の解説

ニューヨークを拠点に活動する映像作家・山崎エマが監督を務め、米・撮影クルーとともに夏の甲子園第100回記念大会へ挑む激戦区神奈川県の雄・横浜隼人高校と、大谷翔平を輩出した岩手県・花巻東高校の球児とその指導者に長期取材を敢行したドキュメンタリー。MLBで活躍中の大谷翔平や菊池雄星のインタビューを交え、青春の全てをぶつける高校球児たちと、教育の最前線にたつ指導者の葛藤、喜びを見つめる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年8月21日
キャスト 監督山崎エマ
出演水谷哲也 佐々木洋 大谷翔平 菊池雄星
配給 シネリック・クリエイティブ(配給協力:日活)
制作国 アメリカ=日本(2020)
上映時間 94分
公式サイト https://koshien-movie.com/

(C)2019 Cineric Creative/NHK/NHK Enterprises

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「けん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-02

見応えがありました。
全国上映しましょう。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには