友達やめた。 作品情報

ともだちやめた

空気を読み過ぎて疲れてしまい、人と器用に付き合うことができないアスペルガー症候群のまあちゃん。理解があるような顔で、内心悶々としたものを抱える映画監督のわたし。些細なことで2人の仲がギクシャクするたび、“これって彼女がアスペだから?それとも、私自身の問題なの?”、“わかりあおうとしなくちゃ、いい人でいなくちゃ……”、“ああ、でも……!”と、悩みは尽きない。そこで、まあちゃんと友だちでいるために、私は自分たちに向けてカメラを回し始めた……はずだったのに、辿り着いた答えは“友達やめた”!?

「友達やめた。」の解説

生まれつき耳の聞こえない今村彩子が、アスペルガー症候群の友人まあちゃんとの関係に悩みつつ、自分たちの姿を捉えたドキュメンタリー。言葉にならない感情を巡る2人の葛藤から滲む他者に対する理解の理想と現実を通じて、コミュニケーションの本質に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年9月19日
キャスト 監督今村彩子
配給 Studio AYA(配給協力:リガード)
制作国 日本(2020)
上映時間 84分
公式サイト http://studioaya-movie.com/tomoyame/

(C)2020 Studio AYA

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「友達やめた。」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-21 02:00:03

広告を非表示にするには