ミッドナイトスワン 作品情報

みっどないとすわん

新宿のショーパブ“スイートピー”で、メイクをしてステージ衣装を身に着けたトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)が働いている。洋子ママ(田口トモロヲ)が、白鳥に扮した凪沙、瑞貴、キャンディ、アキナをステージに呼び込む。広島のアパートでは、泥酔した早織(水川あさみ)が住人に因縁をつけていた。娘・一果(服部樹咲)がなだめようとするが、早織は一果を激しく殴打する。凪沙が心身の葛藤を抱え生きてきたある日、故郷の広島から親戚の娘・一果が預けられる。凪沙は一果に子供は嫌いだと告げ、叔父だと思い訪ねてきた一果は凪沙の姿に戸惑いながら、二人の奇妙な生活が始まる。凪沙を中傷した同級生に一果がイスを投げつけたと、凪沙は学校から呼び出される。凪沙は一果に、学校で何をしてもいいが私に迷惑をかけないで、学校には絶対行かないと言う。一果はバレエ教室の前を通りかかり、バレエの先生・実花(真飛聖)に呼び止められる。後日レッスンに参加することになり、一果は月謝を払うために、凪沙に内緒で友人から薦められた違法なバイトをして警察に保護される。家庭環境を中傷された一果を凪沙は優しく慰める。やがて、一果のバレエの才能を知り、一果のために生きようと思った凪沙には「母になりたい」という感情が芽生えていた……。

「ミッドナイトスワン」の解説

「台風家族」の草彅剛がトランスジェンダー役に挑んだドラマ。新宿のショーパブでステージに立つ凪沙のもとに、広島の親戚の娘・一果が預けられる。社会の片隅に追いやられてきた凪沙と孤独の中で生きてきた一果が出会い、かつてなかった感情が芽生え始める。監督・脚本は、ドラマ『全裸監督』の内田英治。出演は、新人の服部樹咲、「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」の水川あさみ、「Fukushima 50」の田口トモロヲ、「娼年」の真飛聖。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年9月25日
キャスト 監督内田英治
出演草彅剛 服部樹咲 田中俊介 吉村界人 真田怜臣 上野鈴華 佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣 水川あさみ 田口トモロヲ 真飛聖
配給 キノフィルムズ
制作国 日本(2020)
上映時間 124分
公式サイト https://midnightswan-movie.com/

(C)2020「MIDNIGHT SWAN」FILM PARTNERS

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.76点★★★★☆、258件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-03-01

ちょっと雑な展開が気になりました。屋上から飛んだりんちゃんのその後とか、パトカーのサイレンが気になるし、LGBTを不幸に描いてる。でも、バレエの先生にお母さんと呼ばれて嬉しそうに笑うところは良かった。草彅剛さん服部樹咲さんはハマってましたね。

最終更新日:2024-03-15 02:00:14

広告を非表示にするには