中学生円山 作品情報

ちゅうがくせいまるやま

定時で帰ってくる父(仲村トオル)、韓流ドラマにはまっている母(坂井真紀)、デリカシーのない妹といったごく普通の家庭に育った中学2年生の円山克也(平岡拓真)。団地と学校を往復するだけの日々を過ごす克也だが、思春期らしく頭の中ではエロいことばかり考えている。最近は、ある目的のために自主トレと称して身体を柔らかくする努力をしている。ついには限界まで背中を折り曲げて妄想の世界へトリップするように。その頃、上の階に下井辰夫という男(草なぎ剛)が引っ越してくる。シングルファーザーで、仕事をしている様子はないが、なぜか団地の主婦たちの間にうまく溶け込んでいる。そんなある日、団地の近所で殺人事件が起こる。克也は謎が多い下井が殺し屋ではないかという妄想に取りつかれてしまう……。

「中学生円山」の解説

中学2年生の少年が、上の階に引っ越してきた謎のシングルファーザーにおかしな妄想を抱くことからはじまる青春ストーリー。やがて打ち解けていく二人の仲や少年の成長が描かれる。監督・脚本は「真夜中の弥次さん喜多さん」「少年メリケンサック」の宮藤官九郎。宮藤が脚本を手がけたテレビドラマ『11人もいる!』に出演した「戦慄迷宮3D」の平岡拓真が主人公の少年を、「任侠ヘルパー」「BALLAD 名もなき恋のうた」の草なぎ剛が飄々としたシングルファーザーを演じる。ほか「不滅の男 エンケン対日本武道館」のミュージシャン遠藤賢司、「息もできない」のヤン・イクチュン、「スープ・オペラ」の坂井真紀、「北のカナリアたち」の仲村トオルらが出演。

「少年メリケンサック」以来の宮藤官九郎監督・脚本作品。平凡に育った中学2年生の円山克也は団地の上の階に引っ越してきた、謎めいたシングル・ファーザーの下井に興味を抱く。そんな折、近所で殺人事件が起き、克也は下井を犯人と疑いだす。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月18日
キャスト 監督宮藤官九郎
出演草なぎ剛 平岡拓真 遠藤賢司 ヤン・イクチュン 坂井真紀 仲村トオル 鍋本凪々美 刈谷友衣子 YOU 原史奈 家納ジュンコ 皆川猿時 三宅弘城 宍戸美和公 少路勇介 野波麻帆 田口トモロヲ 岩松了
配給 東映
制作国 日本(2013)
上映時間 119分

(C)2013「中学生円山」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-02

噂には聴いていた本篇ヤン・イクチュンも韓流スター役で登場,思春期の感情とパワー炸裂な妄想パラダイス,奇天烈振りが馬鹿馬鹿しくてクダラ無いけど何て素晴らしいんだ🎸

最終更新日:2024-05-28 10:51:35

広告を非表示にするには