明日をつくる少女 作品情報

あすをつくるしょうじょあしたをつくるしょうじょ

東京の片隅、荒川放水路に浴った北千住の工場街。そこにある小さなハモニカ工場も、ナベ底の不景気風で屋台骨が傾いていた。惣菜天ぷら屋の娘、チヨエは仕上工で卓球がうまく、人気者だ。老職工の息子・正一は、ハモニカの内部に弁をとりつける波動工である。彼は、ある日作業中のハモニカから「今月の三十一日は私の生れた日です。私はこの日一番素晴しいものを正一さんに贈りたいと思います」と書かれた紙片を見つけた。差出人は、男女対抗の卓球大会の日に、ようやく判明した。勝ち残ったチヨエと、最後の挑戦者正一を見比べて、仲間の金之助が、「やれよ、相手は十月三十一日生れの好敵手だぞ」と叫んだからだ。これがきっかけとなって、正一はチヨエと親しさを増した。正一の先輩職工・石田は、食堂の給仕ハルと一緒になれなかった。すべては低い賃金のためだ。ハルは家族の犠牲となって、川向うの自転車屋に嫁いでいった。低賃金の被害は石田ばかりではない。正一もチヨエの誕生日に贈るオルゴールを買うためには、連日の残業で身を削らなければならない。その頃、二回に亘ってハモニカの盗難事件が起った。犯人は、生活難と病に苦しむ横田だったが、彼は社長の息子に誘惑されたのだ。暴言を吐き続けた社長の面目は丸つぶれだ。--チヨエの誕生日。だが、生産手当が遅れたため、正一はオルゴールを贈れなかった。しかしチヨエは明るい顔で、白い紙包みを取り出した。正一が紙包みを開いていくと、二つに折った紙片が出て来た。それには“好き”とただ二つの文字--。チヨエは、正一の前から走り出した。

「明日をつくる少女」の解説

早乙女勝元作の「ハモニカ工場」を映画化したもので、北千住の小さなハモニカ工場を舞台に、働く若い者たちの恋愛を謳歌したもの。脚色は馬場当・山田洋次が共同であたり、「野を駈ける少女」の井上和男が監督、「赤ちゃん颱風」の森田俊保が撮影した。桑野みゆき・山本豊三が主演した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上和男
原作早乙女勝元
出演桑野みゆき 清川虹子 藤木満寿夫 中川明 山本豊三 坂本武 水木涼子 御室蘭子 渡辺文雄 瞳麗子 草薙幸二郎 石井伊吉 左卜全 武田哲司 吉野憲司 伊藤雄之助 殿山泰司 清川新吾 桜むつ子 小田切みき 九条映子 千村洋子 柴田恒子 林家珍平 遠山文雄 今井健太郎 松野日出夫 池月秋雄 隼信吉 俵田裕子 後藤泰子 佐谷ひろ子 谷よしの 秩父晴子
制作国 日本(1958)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「明日をつくる少女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには