女性自身 作品情報

じょせいじしん

東京化工に勤務する矢代真理子は、営業課にいる多久孝平にほのかな思いを寄せている。だが、ある日、同僚の悠美子から孝平とはすでに結婚の約束があると聞かされてがっかり。その上、同じ課の石本から一人よがりの一方的な求婚に、ますます大くさりだ。姉の真喜子には、同じ会社の船井という恋人がある。だから、両親の勧める見合などみむきもしない。ちょっとやけぎみの真理子は姉の代りに見合をかってでるしまつだ。見合の当日、レストラン「キャッスル」にでかけた真理子は、相手の青年社長柴北駿太郎の親代りをみて驚かされた。そこには孝平とバー「ホワイト」のマダムがいた。柴北と孝平は学生時代からの親友で、柴北に頼まれて二人が出席していたのだ。孝平も、真理子が柴北の見合の相手としって、あらためて彼女を見直すのだった。柴北は一目みて真理子に夢中だ。ゴルフやドライブに真理子を誘い出すのだった。今や、親友同士の孝平と柴北が真理子のライバルとして対峙し、激しい恋愛作戦が展開された。孝平も負けてはならじと、ホワイトのマダムに恋の手ほどきを習い、真理子の後を追った。一方、孝平を思いつめる悠美子は、孝平の心が自分にないことを知るや絶望して、睡眠薬五十錠をのんでしまった。驚いてかけつける真理子、孝平、石本の前で、悠美子はパッチリ目を開いた。間違えて下剤をのんだのだ。一度死の恐怖にさらされた悠美子の心境は一転した。そして、孝平の心をつかもうとして、孝平とホテルに行ったなど嘘までついたと全部白状した。誤解のとけた真理子の心は、日本晴れだ。恋に悩み愛に苦しんだ真理子自身は、女として素晴らしい成長をしてゆくのだった。

「女性自身」の解説

女性自身連載、源氏鶏太原作を「愛のうず潮」の堀江史朗、樫村三平と、「情無用の罠」の福田純が共同で脚本を執筆。福田純が監督したB・Gもの。撮影は「ある大阪の女」の遠藤精一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田純
原作源氏鶏太
出演藤山陽子 原知佐子 東郷晴子 藤原釜足 浜美枝 千石規子 水野久美 佐原健二 藤木悠 太刀川寛 伊藤久哉 中北千枝子 小西ルミ 中谷一郎 向井淳一郎 古田俊彦 小川安三 丘照美 清水由記 芝木優子 穂高あさみ 田辺和佳子 武内喜恵子 宮川澄江 近藤征史 荒木保夫 丸山健一郎 関田裕 上村幸之 大前亘 緒方燐作 中野トシ子
配給 東宝
制作国 日本(1962)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女性自身」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには