戦争めし 作品情報

せんそうめし

武器を置いて、箸を持とう

「今のにぎり寿司の大きさは、戦争による食糧難が影響していた!」…その事実を売れないマンガ家・山田翔平は行きつけの小料理屋の女将さんから教わり“食”の視点から戦争を見つめるマンガを連載できないかと考えた。そして、担当編集者の井澤奈緒に企画書を提出する。しかし、奈緒の返答は「ボツ!」…諦めきれない翔平は奈緒が納得するようなネタを探そうと取材を始めた。まず訪ねたのが、群馬で農業をしている戦争体験者の吉井。そこで、「にぎり飯」に関する驚きのエピソードを聞かされる。さらに取材を進めると「豆腐」や「ワイン」や「うなぎのタレ」なども戦争に “翻弄” されていたことが分かった。なんとか雑誌への連載も決まり、一見順風満帆のようだったが、ある時、翔平は再び訪問した吉井から、意外な言葉を浴びせられる。

「戦争めし」の解説

食の視点から戦争を描くマンガ「戦争めし」を随所に織り交ぜた新感覚のドラマ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督平体雄二
出演駿河太郎 壇蜜 温水洋一 佐野岳 江上敬子 車だん吉 田中泯 草笛光子
声の出演小野賢章 梶裕貴 杉田智和 岡村明美
配給 スタジオブルー
制作国 日本

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「戦争めし」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-08-17 00:01:45

広告を非表示にするには