えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋 作品情報

えんとこのうたねたきりかじんえんどうしげる

ベッドの上で寝たきりの暮らしになって35年になる遠藤滋は、1947年、仮死状態で生まれ甦り、1歳で脳性マヒと診断される。障がいがありながら大学を卒業、重度障がい者として東京都で初めて教員に採用され、母校の光明養護学校で国語教師となるが、障がいが進行し教壇に立つことができなくなり、寝たきりの介護生活が始まる。自ら“えんとこ”を組織し、介助者たちの力を借りながら自立生活を続けている。東京・世田谷のアパートの一室“えんとこ”のベッドの上から、社会や自分自身を凝視するその眼差しで50代後半から短歌を詠むようになり、心の叫びを言葉に託す日々を送っている……。

「えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋」の解説

脳性マヒで寝たきり生活を強いられながらも介助者たちの力を借りて生きる遠藤滋を追ったドキュメンタリー「えんとこ」の続編。あれから20年。彼の障がいは進行し、話すことも食べることも困難になったが、短歌によって心の叫びを言葉に託す日々を送っていた。遠藤滋とは学生時代の友人である伊勢真一が、前作に続き監督を務める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年7月6日
キャスト 監督伊勢真一
出演遠藤滋
配給 いせフィルム
制作国 日本(2019)
上映時間 96分
公式サイト https://www.isefilm.com/

(C)いせフィルム

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

最終更新日:2022-12-05 02:00:02

広告を非表示にするには