虹いくたび 作品情報

にじいくたび

建築家水原常男には母のちがう三人の娘がいる。姉の百子の母は自殺し、水原が次女麻子の母である妻と結婚してから、水原家に引き取られ、麻子と共に暮してきた。一番下の若子は京都の芸者菊枝の娘で、水原はもう十五年も会っていない。百子は初恋の痛手から、年下の少年を次々に愛しては捨てて行く激しい性質の女になっていた。優しく素直な麻子はそんな姉を気づかい、また今は妻にも死なれた老境に近い父の心を何かといたわって、京都にいる筈の異母妹の身の上を想ったりするのだった。娘二人を伴って京都へ出かけた水原が菊枝と久々の対面をしたころ、百子と麻子は百子の初恋の人青木敬太の弟である夏二に逢った。敬太は特攻隊員として出撃の前、百子の体を求め、そして彼女の乳型を石膏でとって銀の椀を作り、それを身につけて南海に散ったのであった。夏二に初恋の人の面影をみた百子の心の傷は、また激しくうずいた。帰京した百子は新しい愛人竹宮少年を弄ぶことで自分の運命に反抗しようとしたが、その結果、彼女は竹宮の子を宿してしまった。一方、京以来急速に麻子と夏二の心は接近し、麻子は夏二と慣れないスポーツやピクニックに一夏を過した。その過労からであろうか、彼女は急性肋膜炎で入院しなければならなかった。豪雨のある夜、百子は竹宮に子供のできたことを打ち明けるが、竹宮は驚きのあまり雨中へ駈け去った。彼の自殺を百子が知ったのは、心の安らぎを求めて京都へ来てからのことであった。激しいショックが百子を襲った。だが、敬太の父が亡き子の遺品である乳型の椀を前に、死んだ人間よりも、生きている人の幸せこそ願わねばならぬと語るのを聞きながら、彼女の心は不思議と安まって行った。そしてまだ見ぬ異母妹に会おうと思うのだった。麻子が退院して、夏二と再び楽しい日を送るのも近い。

「虹いくたび」の解説

川端康成の原作を「乱菊物語」の八住利雄が脚色し、「宇宙人東京に現わる」の島耕二が監督、「珠はくだけず」の長井信一が撮影を担当する。主なる出演者は「新・平家物語 義仲をめぐる三人の女」の京マチ子、「恋と金」の上原謙、「新妻の寝ごと」の若尾文子、「花嫁のため息」の船越英二、「十代の反抗」の川上康子、「宇宙人東京に現わる」の川崎敬三(二役)など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島耕二
原作川端康成
出演上原謙 京マチ子 若尾文子 川上康子 市川春代 水原志摩子 見明凡太朗 川崎敬三 川崎敬三 川口浩 船越英二 高堂国典 滝花久子 楠よし子 星ひかる 香住佐代子
制作国 日本(1956)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「虹いくたび」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには