浜の記憶 作品情報

はまのきおく

鎌倉・長谷の海岸で地引網を営む93歳の漁師・繁田(加藤茂雄)はすでに妻を亡くし、東京で教師をしている一人娘・智子(渡辺梓)が月に数回顔を出す程度だが、綱を引く手はいまだ現役で悠々自適の一人暮らしをしている。しかし、徐々に老いと漠然とした孤独感に苛まれていた。そんな夏の初め、カメラマンを目指している若い娘・由希(宮崎勇希)が、働く繁田の姿を写真に撮り、気さくに話しかけてくる。今は亡き祖父も漁師だったという由希は、それからも浜辺を訪れるようになり、繁田と親しくなっていく。二人は海を歩き、祭りを楽しみ、鎌倉の古寺を巡り、かけがえのない時間を共有していく。そんなある日、浜辺で逢瀬を楽しむ繁田と由希の前に智子が現れ、二人の関係は思いがけない方向に……。

「浜の記憶」の解説

「生きる」など数々の映画に出演し俳優生活70周年を迎えた加藤茂雄が93歳で初主演を務めた人間ドラマ。鎌倉の海岸で地引網を営む漁師・繁田は、亡き祖父が漁師だったという若い娘・由希と親しくなる。しかし、離れて暮らす繁田の娘が二人の前に現れ……。出演は、オーディションで選ばれた新星・宮崎勇希、「ああ栄冠は君に輝く」の渡辺梓。監督・脚本は、「鎌倉アカデミア 青の時代」の大嶋拓。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年7月27日
キャスト 監督大嶋拓
出演加藤茂雄 宮崎勇希 渡辺梓
配給 「浜の記憶」製作委員会
制作国 日本(2018)
上映時間 52分
公式サイト http://hamano.blue/

(C)2018「浜の記憶」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「浜の記憶」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには