おしゃれ大作戦 作品情報

おしゃれだいさくせん

浅野文化ドレメ学院は女の城。父からこの学院を受け継いだのが、院長の浅野多恵子で、彼女の夫の卓郎は、やさしさだけが取り柄のような男である。吉良商事の社長・吉良豪蔵は、学院のスポンサー、というよりも、五年前に学院のピンチを救ってからは、事実上の経営者のように振舞っていた。そして、美しい浅野院長を狙い、やがては、学院をも乗っ取ろうと考えていた。ついにそのチャンスがやって来た。学院は実力不相応な国際ファッション・フェスティバルを開催することになったのだ。吉良はこのスポンサーたちに、裏から手を廻して資金ルートを止めてしまった。たちまちお手挙げになった浅野院長を、吉良は言葉巧みに、ホテルへ連れ込んだ。一方、自分の妻が、吉良の毒牙にかかったと思った卓郎は、酔払い運転で事故死してしまった。浅野院長もショックで倒れ、病院で寝たきりの身体となった。とうとう学院は吉良のものに……。大石由里子講師を中心に、学院の女四十七士は秘かに連判状を作り名前の下にキスマークを付け、復讐を誓った。一つ、絶対に同志を裏切りません。一つ、如何なることがあっても結婚しません。一つ、必要とあれば貞操を捨てても後悔しません。一つ、仲間以外の人にこの秘密を洩らした時は死を選びます。女四十七士の復讐が開始された……。

「おしゃれ大作戦」の解説

『忠臣蔵』のストーリーを下敷きに、洋裁学院乗っ取りに対抗して立ち上がる娘たちを描く。脚本は松木ひろし、監督は「どてらい男」の古沢憲吾、撮影は「ノストラダムスの大予言」の鷲尾馨がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1976年1月17日
キャスト 監督古沢憲吾
出演由美かおる 磯野洋子 沢田雅美 牧れい 岡崎友紀 ホーン・ユキ 関根世津子 杉本美樹 芳賀まり子 長谷直美 本田みちこ 児島美ゆき 水前寺清子 藤村有弘 京唄子 岡本信人 田崎潤 東八郎 伊藤一葉 岸ユキ 志垣太郎 浜田光夫 真山知子 鹿島鈴乃 北島マヤ 立原博 守田比呂也 大泉滉 山谷初男 八代亜紀 小島三児
配給 東宝
制作国 日本(1976)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おしゃれ大作戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには