白い牙 作品情報

しろいきば

神戸港をはるかに見下す六甲山の中腹--古い洋館造りの田代家は冷い雰囲気に包まれていた。この家の主・東作は永年の不和から妻と離婚していた。日常の切りもりは長女の沙夷子に一切を託されていた。彼女には峰夫という弟がいた。今は家を出てしまった母は、東作が事業家でたえず不在であるところから、男関係の体がたえない女だった。そのため、東作は蜂夫が情夫の落し種と疑っていた。そんな父に、峰夫は何かと反抗的だった。東作が外にかくまっていた愛人・阿佐子を家にひき入れた。蜂夫は東作と殆ど口をきくこともなくなっていた。沙夷子には角田康之という意中の男があった。散歩の折、沙夷子は自分の気持をはじめて康之に打ちあげた。二人の仲は急速に近づいた。康之が仕事で出張するのを利用し白浜で落ち合う約束になった。しかし、康之は療養中の妻を見舞いに回って約束を違えてしまった。その夜、康之は詫びに沙夷子の許を訪れた。勝気な沙夷子は意地をはってすげなく扱った。酒に酔っていた康之は阿佐子の肩にもたれかかるように送られていった。その光景を目撃した沙夷子は、不安の念にかられ翌日康之の下宿を訪れた。康之は不在で、一通の置手紙を見つけた。それは阿佐子からのもので、昨夜の二人の関係を明らかに物語っていた。沙夷子は絶望的な衝撃をうけた。その夜、神戸の港町を彷徨し、康之への愛情をたち切ろうとして、行きずりの外国人に体を許してしまった。

「白い牙」の解説

井上靖の同名小説の映画化。長谷部慶次・堀江英夫が脚色し、「「通夜の客」より わが愛」の五所平之助が監督した。撮影は「大利根無情」の竹野治夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督五所平之助
原作井上靖
出演佐分利信 轟夕起子 桂木洋子 牧紀子 三上真一郎 南原宏治 多々良純 佐竹明夫 浦辺粂子 小田切みき 有沢正子 初音礼子 和歌浦糸子 石井富子 西村公恵 十朱久雄 永田靖 笹川富士夫 乃木年雄 大友富右衛門 ビル・ロス 田中謙三
配給 松竹
制作国 日本(1960)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「白い牙」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-09 02:00:07

広告を非表示にするには