映像歳時記 鳥居をくぐり抜けて風 作品情報

えいぞうさいじきとりいをくぐりぬけてかぜ

日本人の祖父と神社巡りの旅をするニューヨーク育ちの少女。その途中で祖父は、南方熊楠のことを優しく語る。“熊楠さんは、携帯用の顕微鏡を持って熊野の森の中に入って行ったんだ。そこで、粘菌類をたくさん発見した。目に見えない大切な働きをするのが神さまの仕事なら、動物と植物をつなぐ働きをしている粘菌は、神さまなんじゃないか。熊楠は、鎮守の杜の中にたくさん存在している粘菌という神さまを見つけに森の中に入って行ったんだよ。”やがて、日本の自然や祭りに心を奪われていく少女。四季の変化の中でたくさんの鳥居をくぐり抜けた実感を英語で語る。

「映像歳時記 鳥居をくぐり抜けて風」の解説

日本人の祖父とニューヨーク育ちの少女の旅というスタイルを取りながら、様々な神社の様子を収めたドキュメンタリー。ニューヨーク育ちの少女は、日本人の祖父と神社の旅を続ける中で、やがて日本の祭りや自然に心を奪われ、その実感を英語で語り始める。メガホンを取ったのは「亀」の池田将。「走れ、絶望に追いつかれない速さで」の松浦祐也が出演。脚本とプロデュースを「滝を見にいく」で製作を務めた小笠原高志が担当。

ニューヨーク育ちの少女と日本人の祖父との旅を映したドキュメンタリー。かつて熊野の森で多くの粘菌類を発見した南方熊楠の話をする祖父に連れられ、少女は鎮守の杜の奥へ入っていく。四季が変化する中で多くの鳥居をくぐり抜け、日本の自然に心を奪われる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月15日
キャスト 監督池田将
出演松浦祐也 堂免沙樹子
配給 SAIJIKI FILM&Sundy Inc.
制作国 日本(2016)
上映時間 65分
公式サイト https://saijikifilm.com/

(C)SAIJIKI FILM

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「映像歳時記 鳥居をくぐり抜けて風」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには