ある女の場合 作品情報

あるおんなのばあい

異なる二つの世代を諷刺と笑いで描く明朗篇

橋場大三郎は大臣を三回もつとめたが、戦後は追放に会い不遇のうちに長女久松照子の家で急逝した。妻の夏子は永いこと病床にあった。大三郎には一男四女があり、四人の娘はそれぞれ相当の家に嫁ぎ、長男は独身で久本家の世話になっていた。お通夜には多数の政界関係の弔門客がつめかけ、五人の姉妹と九人の孫さらに三人の曽孫まで集って久本家はごった返していた。その夜夏子の弟で故人の秘書をしていた富田は親族会議を開き、五人の子供と配偶者の集った席上、富田は故人に二号と娘光子がおり、葬儀に参列したいといっていると発表した。その女は御園とく、元芸者で、今では熱海にホテルを経営し、かえって橋場家に仕送りしていた。

「ある女の場合」の解説

おじいさんの死と共に忽然と現われた二号さん!家名にこだわる親たちと、恋とスポーツに熱中する孫たち、異なる二つの世代を諷刺と笑いで描く明朗篇。飯沢匡の“二号さん”から「ロマンス娘」の井手俊郎が脚色、「森繁よ何処へ行く」に次く瑞穂春海東宝第一回作品。撮影担当は「新婚第一課」の玉井正夫。主な出演者は「花の兄弟(1956)」の木暮実千代、「好人物の夫婦」の東郷晴子、「森繁よ何処へ行く」の杉葉子、若原雅夫、「はりきり社長」の司葉子、「新婚第一課」の小林桂樹、「東京の人さようなら」の山田真二、その他村瀬幸子、中北千枝子、宮口精二、田中春男、村上冬樹、柳永二郎、東山千栄子など映画、演劇界のベテランが競演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瑞穂春海
出演東山千栄子 村瀬幸子 宮口精二 津山路子 中島和子
制作国 日本(1956)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ある女の場合」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:22:40

広告を非表示にするには