がんこ親父と江戸っ子社員 作品情報

がんこおやじとえどっこしゃいん

庖丁一本で割烹「浪花」を作りあげた勝五郎は昔気質のがんこ親父だが、そろそろ楽隠居をしようかと考えている。ところが頼りにする長男の勝男は、味元株式会社に就職、サラリーマンとしての一歩を踏み出してしまった。がっくりとする勝五郎だが、そこはよくしたもので小料理屋の主人庄作とのつきあいがカンフル剤的役目をはたしている。幼馴みの二人はバー・エルテナの景子を張り合っているのだ。ヤモメの勝五郎が有利だが、味元の専務小野田という強敵がいるから油断はできない。ところでその景子は、勝男の恋人CMガールの悦子と同じアパートの隣同士、勝男の就職に一役かっているとは勝五郎もつゆ知らない。もちろん景子も勝五郎をふれ込み通りの社長と信じて疑わない。さて、念願のサラリーマン生活に張切る勝男だが、次の難関悦子との結婚に頭を悩ませていた。あの手この手の戦法にも昔気質の勝五郎は頑としてききいれない。折しも今度は勝五郎に再婚話が持ち上った。だがゾッコン景子に参っている勝五郎はそれを断ると、頼まれるまま景子に同伴して熱海へ飛んだ。二人っきりになって夢心持の勝五郎だったがそれも束の間、後を追ってきた花嫁候補にばったり。勝五郎の正体を知った景子はかんかん、夢はもろくもくずれ去った。一方勝男は秘書課に転任、といっても宴会係で連日汗だくの奮闘中。そこへ来日中のバイヤー、ラミー氏が浪花の料理を食べたいと言いだした。ところが困ったことに勝五郎が熱海のショック以来家へ戻らないのだ。たまりかねた勝男が庖丁を握ったところへ、ひょっこり勝五郎が帰って来た。悦子と景子の説得が功を奏したのだ。親子の庖丁の音が、威勢よく流れていった。

「がんこ親父と江戸っ子社員」の解説

「次郎長社長よさこい道中」の瀬川昌治と「カレーライス」の渡辺祐介が共同で脚本を執筆、渡辺祐介が監督したサラリーマン喜劇。撮影は「山麓」の飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺祐介
出演進藤英太郎 中村賀津雄 大村文武 久保菜穂子 大泉滉 筑波久子 世志凡太 中原ひとみ 佐久間良子 藤間紫 沢村貞子 多々良純 関敬六 若水ヤエ子 沢彰謙 福島卓 佐藤晟也 北龍二 神田隆 谷幹一 河合絃司 岡本四郎 菅原壮男 小金井秀春 八方ゆり 小川守 牧野内とみ子 五十嵐藤江 愛川かおる 田村茂子 不忍郷子 山本緑 最上逸馬 金子澄江 清見淳 北峰有二 春日千里 岡部正純 安城百合子 西村伊久子 波多美知 三味線豊寿
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「がんこ親父と江戸っ子社員」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-28 10:50:32

広告を非表示にするには