YYK論争 永遠の誤解 作品情報

わいわいけいろんそうえいえんのごかい

800年の時を隔てて、源頼朝、源義経、常盤御前の母子が一堂に会した。初めは懐かしさで一杯の彼らの会話は、やがて雪の中を平家に追われて逃避行を続けた日のことになっていく。ところが、子供たちの命と引き替えに平清盛に手込めにされたとばかり思っていたその後の常盤御前は、意外にも清盛とのセックスにハマっていたのだった。母の告白にショックを受ける頼朝と義経。そんなの彼ら前に、更に憎き敵の大将・清盛が現れ、常盤御前とイチャつき始めたのである----。実は、これらは全て映画の撮影であった。撮影クルーは、この歴史上の人物たちの愛憎劇をたった300万の予算と3日間の撮影期間で撮り上げようとしているのだ。最初の一日の撮影を終え、二日目を迎えた撮影現場。制作主任の古川が菓子パンを万引きした店の店主が怒鳴り込んで来たり、撮影所の前に穴掘り訓練の自衛隊員が出現したり、映画作りの夢と現実のギャップに監督が泣き出したり、現場を訪れた評論家を監督が殴ったりと、トラブルが続出しながらも撮影は続いていく。----登場人物たちの話し合いは、昔話の中では清廉潔白な義経が実は奥州藤原氏を頼った際に女人と相当ヤリまくっていたことや、兄弟の間に醜い嫉妬があったことなど、世の中なんて汚いことだらけだという論争に発展していた。そして、彼らは日本人は現実を見据えて生きていかなければならないという結論に達する----。3日間の撮影は終了した。打ち上げを終えた翌早朝、常盤役の女優と近くの駅で別れた監督は、いつの間にか自分が道に敷かれた人工の雪の上を歩かされていることに気づく…。

「YYK論争 永遠の誤解」の解説

源義経(Y)、源頼朝(Y)、平清盛(K)らが集まり、歴史の誤解と日本人の生き方を論議する様を、撮影スタジオに展開させる人間喜劇。監督・脚本は「したくて、したくて、たまらない、女。」の沖島勲。撮影を「林檎のうさぎ」の芦澤明子が担当している。主演はあさいゆきの。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年1月16日
キャスト 監督沖島勲
出演あさいゆきの 外波山文明 松川信 蒲田哲 黒澤正義 室田日出男 中井啓輔 中村元則 今関朱子 古川真司 稲垣宏治 田中克季 東健一郎 清水善三 岩尾拓志 内木英二 葉月螢 岡田寛実 斎木亨子 吉野晶 沖島富美子 今井香代子 青柿ひろし 岩尾万太郎 日高典明 佐藤元一 松葉一志 松葉正次
配給 YYKプロダクション
制作国 日本(1999)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「YYK論争 永遠の誤解」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには