ひとまずすすめ 作品情報

ひとまずすすめ

群馬県藤岡市役所。人生の区切りの書類が提出される市民課戸籍係のカウンターでは、29歳独身の花村美幸(斉藤夏美)がマイペースに働いている。家に帰れば父・一雄(山田雅人)と二人暮らし。彼氏もいない美幸は、カメを飼育しながらこのまま淡々とした生活が続いていくものだと思っていた。そんなある日、弟の健人(小林優斗)が突然の結婚宣言。現実に直面した美幸は、今のままではいけない、でもどうしたらいいかわからないと思い悩むのであった……。

「ひとまずすすめ」の解説

群馬県藤岡市役所の戸籍課に勤務する29歳の独身女性が、弟の結婚宣言をきっかけに直面する現実に思い悩む姿を描くヒューマンドラマ。「あしたになれば。」の小森まきによる脚本を新鋭・柴田啓佑監督が映画化。主演は自身の地元を舞台に監督と企画を立ち上げた斉藤夏美。共演は「しあわせのかおり」の山田雅人、「セカンドバージンの女 通り雨」の小林優斗、「泥の惑星」の矢崎初音。

現代に生きる独身女性の悩みを描き、田辺・弁慶映画祭で4冠に輝くなど国内の映画賞で高評価を得た短篇。市役所の戸籍係に勤め父親と二人暮らしの美幸は、恋人もいないまま三十路を目前に坦々とした日々を過ごしていたが、突然の転機に思い悩む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年6月6日
キャスト 監督柴田啓佑
出演斉藤夏美 山田雅人 小林優斗 矢崎初音 木下あかり 木村知貴 玉川佐知 藤代太一 赤間麻里子 池浪玄八
配給 DREAM MARKET
制作国 日本(2014)
上映時間 30分
公式サイト http://www.hitomazususume.com/

(C) 2014 DREAM MARKET

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひとまずすすめ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには