この国の空 作品情報

このくにのそら

1945年、戦争末期の東京・杉並区。度々空襲の脅威にさらされまともな食べ物も手に入らない中、19歳の里子(二階堂ふみ)は母(工藤夕貴)や叔母とともに健気に暮らしていた。隣りに住む市毛(長谷川博己)が弾くヴァイオリンの音色が聞こえてくるとき、里子は心なごませることができた。市毛は徴兵検査の結果丙種となり赤紙を免れ、妻子を疎開させ一人東京に残っていた。戦況は日を追うごとに悪化。終戦は間近だという噂もあるが、到底結婚など望めそうもなくこのまま戦争で死んでいくのかもしれないという不安を抱える里子。一人で暮らす市毛の身辺の世話をしていくうちに、いつしか里子の中の女が目覚めていく――。

「この国の空」の解説

「共食い」「ヴァイブレータ」など数々の名作の脚本を手がけてきた荒井晴彦が、「身も心も」以来となる監督を務め、芥川賞作家・高井有一が太平洋戦争末期の庶民の暮らしを繊細かつ大胆に描いた小説を映画化。日に日に戦況が悪化し不安な思いが去来する中、東京から妻子を疎開させた一人暮らしの隣人の世話をする少女が次第に女に目覚めていく様子を描く。婚期を迎えた少女を「私の男」の二階堂ふみが、赤紙を免れた隣人を「地獄でなぜ悪い」の長谷川博己が、少女の母親を「ヒマラヤ杉に降る雪」の工藤夕貴が演じる。終戦70周年記念作品。

高井有一の谷崎潤一郎賞受賞作を、脚本家の荒井晴彦が18年ぶりの監督作として映画化。終戦間近の東京で空襲による恐怖に怯えながら母と暮らす19歳の里子は、妻子を疎開させた隣人の市毛の世話を焼くうちに、次第に好意を抱き性に目覚めてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年8月8日
キャスト 監督荒井晴彦
原作高井有一
出演二階堂ふみ 長谷川博己 工藤夕貴 富田靖子 利重剛 上田耕一 石橋蓮司 奥田瑛二
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2015)
上映時間 130分

(C)2015「この国の空」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-02-26

ロードショー館で見逃していた作品。向日葵の大輪が咲く庭のある家のセットはラストシーンの青空と向日葵の黄色をシンボリックに出す為か?また、会話のやりくりが戦前の長閑な会話の印象では無い…。其の切迫した感じは舞台での戦争中の感情を甦らせる為なのか…。そもそもラストシーンの大空を見上げる二階堂ふみの大写しの為に作られた様な映画なのかも知れない!!映画(禁じられた遊び)が見たく成って仕舞う♪

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには