ソロモンの偽証 前篇・事件 作品情報

そろもんのぎしょうぜんぺんじけん

記録的な大雪が降ったクリスマスの朝、ある中学校の校庭で2年生の男子生徒・柏木卓也(望月歩)が遺体となって発見される。転落死したと見られ学校と警察は自殺と断定するが、彼は殺されたという目撃者を名乗る者からの告発状が届き、波紋を呼ぶ。マスコミの報道が熱を帯び混乱が深まる中、犠牲者が一人、また一人と増えていった。生徒の一人・藤野涼子(藤野涼子)は保身ばかりを考える大人たちに見切りをつけ、死の真相をつきとめようと動きはじめる……。

「ソロモンの偽証 前篇・事件」の解説

『理由』で第120回直木賞を受賞した宮部みゆきの集大成と謳われるミステリー巨編を、「八日目の蝉」「ふしぎな岬の物語」と国内外から高い評価を受ける成島出監督が映画化。同級生の死をきっかけに混乱する中学校の生徒が、大人たちに見切りをつけ自分たちで真相を突き止めようと学校内裁判を開く。本作の役名と同名でデビューする主演の藤野涼子をはじめ、「アオハライド」の板垣瑞生、「渇き。」の清水尋也ら、渦中の中学生たちと同世代の出演陣が大規模なオーディションから選出された。また、「超高速! 参勤交代」の佐々木蔵之介、「歩いても 歩いても」の夏川結衣、「八日目の蝉」の永作博美らも出演。

宮部みゆき渾身のミステリー巨篇を、オーディションで勝ち抜いた新人俳優を起用し映画化した前篇。クリスマスの朝の校庭で、中学2年生の涼子は同級生の遺体を発見。警察は自殺と判断するが、涼子の元に殺人の目撃者を名乗る人物から告発文が届く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年3月7日
キャスト 監督成島出
原作宮部みゆき
出演藤野涼子 板垣瑞生 石井杏奈 清水尋也 富田望生 前田航基 望月歩 西畑澪花 若林時英 西村成忠 加藤幹夫 石川新太 佐々木蔵之介 夏川結衣 永作博美 黒木華 小日向文世 尾野真千子 平祐奈
配給 松竹
制作国 日本(2015)
上映時間 121分

(C)2015「ソロモンの偽証」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-09-10

生徒の死、いじめ、体罰、疑心暗鬼、裏切り、など重たい話やなあと観ていると裁判をすると決めてからなんか少年探偵団みたいにがらりと雰囲気が変わって少し軽くなったと思ったら最後の永作博美さんの絶叫で後編に期待をさせる。後編が楽しみです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには