銀座のお姐ちゃん 作品情報

ぎんざのおねえちゃん

パンチ、ピンチ、センチという愛称のある涼子・園江・季里子は友人同士だ。パンチは銀座にある週刊誌「ラッキー」の編集部に勤めている。ピンチはアポロ製薬社長の一人娘だ。センチは踊りのうまいファッションモデル。「ラッキー」がロカビリーの特集をすることになり、三人はロカビリー・マダムの久我摩耶を訪れた。ここでセンチの売込みは成功し、彼女はクラブ「ロリータ」の舞台に立つことになった。センチにはまた、漫画を描いている瓜生という恋人がいた。彼女は彼の漫画を「ラッキー」に掲載して貰うことにも成功した。パンチは、やもめ暮しのロマグレ社長と知り合い、やがて結婚しようと決心した。ところが、この社長がピンチの父・長島佐平であったから複雑だ。まだ、ピンチもパンチも佐平もこのことに気づいていない。ピンチは自らも合気道をやっているが、タフガイを渇望している。彼女が与太者を投げ飛ばしたのを見て、ロカビリーの三郎が感歎した。「ロリータ」でピンチが他人と踊っているのに我慢が出来なくなった三郎は、ピンチの横面を張った。これこそ待望のタフガイだ、彼女はたちまち恋に突入したのである。パンチ、ピンチ、センチの三人が「ロリータ」で顔を合せた。パンチをクドいているロマグレ社長がピンチの父であることが分った。ピンチのプライドが許さない。昨日までの友人を、明日はお母さんと呼ばねばならぬなんて真平ご免だ。パンチにしたって同様だ。浴びるようにウィスキーを飲み、合気道の強いピンチを娘と呼ぶなんて敬遠する。パンチは思い出す。「ラッキー」の特集で原子物理学者の助教授・田村に会い、のぼせたのだが、ピンチの出しゃばりが田村との仲を割いたのだ。惜しいことをしてしまった。しかし、三人三様、若くていきがよくって美貌だ。これからも、彼女らにのぼせあがり、痛手をうける男たちも多いことだろう。

「銀座のお姐ちゃん」の解説

「大学のお姐ちゃん」に続くお姐ちゃんシリーズの第二作。「野獣死すべし(1959)」の白坂依志夫の脚本を、前作「大学のお姐ちゃん」の杉江敏男が再び監督し、「潜水艦イ-57降伏せず」の完倉泰一が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江敏男
出演団令子 中島そのみ 重山規子 仲代達矢 山田真二 江原達怡 越路吹雪 小泉博 上原謙 田武謙三 南道郎 堺左千夫 中山豊 山田彰 森川信 八波むと志 立花暎子 幸田良子 加藤春哉 大友伸 佐田豊 広瀬正一 河美智子 手塚勝己
配給 東宝
制作国 日本(1959)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「銀座のお姐ちゃん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには