勢揃い東海道 作品情報

せいぞろいとうかいどう

ここ清水の町は、今売り出しの次郎長がはじめて開く花会に詰めかけた諸国の親分衆で大変な賑いである。名附け親次郎長に誕生を迎えた太郎吉を見せようと女房お新ともどもやって来た吉良の仁吉は、兄弟分神戸の長吉の訪門をうけた。長吉は荒神山の縄張りをお新の父安濃徳に奪われたという。一躍安濃にとんだ仁吉は義理を尽して頼み込んだが、甲州の黒駒勝蔵の後盾で強気な安濃徳の姿に決心を固めた。「喧嘩だァー」年に一度の荒神山の祭礼に出かけた大政、小政はこの声に裏山へ駈けつけた。そこには卑怯な安濃徳の鉄砲で朱に染った仁吉の無惨な姿があった。「安濃徳は許してやってくれ」仁吉の最後の言葉だった。はなしを聞いて「叩っ斬る」と安濃徳の前に現れた旅鴉は大前田の栄次郎、平あやまりの安濃徳から荒神山を返すという言質を取って立ち去った。卑怯な安濃徳は各地の親分を集めた席上、長吉が荒神山を譲るという証文を披露した。だがこれも長吉の母お松を人質に無理矢理押させた爪印だったのである。真相を告げようと清水へ走った長吉は途中安濃徳の子分に斬りつけられ、死の寸前辿り着いた。ついに次郎長は立ち上った。安濃へ向って急ぐ一行を仏と呼ばれる身受山鎌太郎が遮った。血気にはやった鬼吉のカン桶かついだ直談判の一幕もあって、結局これは安濃徳と組んだ悪代官配下の役人たちが待ち伏せる街道を避け、裏街道を次郎長に教えるための鎌太郎の策だと分った。その役人共も身受山に泊っていた山岡鉄舟の一喝に腰を砕かれた。黒駒一家の援助を得て総勢五百を数える安濃徳勢に、少数の清水一家が猛然と殴り込んだ。卑怯な隠し鉄砲を狙い撃つのは駈けつけた栄次郎手練の短銃、次郎長に加勢する乙女の大八、寺津の間之助一家の姿が入り乱れて、凄じい修羅場が展開された。日本晴れの伊勢の海辺、東海道の民を守ってくれと頼む鉄舟、引き受ける次郎長の背後に朝日が照り映えていた。

「勢揃い東海道」の解説

「忍びの者」の高岩肇のオリジナル・シナリオを「血煙り笠」の松田定次が監督した股旅もの。撮影もコンビの川崎新太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
出演片岡千恵蔵 久保菜穂子 高田浩吉 加賀邦男 北大路欣也 堺駿二 加藤浩 尾上鯉之助 伏見扇太郎 中村錦司 有川正治 藤本秀夫 香月涼二 丘路千 田中亮三 大里健太郎 疋田圀男 岡郁夫 大川橋蔵 大友柳太朗 松方弘樹 里見浩太朗 河原崎長一郎 近衛十四郎 東千代之介 中村錦之助 市川右太衛門 美空ひばり 丘さとみ 松浦築枝 桜町弘子 山形勲 原健策 中村時之介 月形哲之介 浅野光哉 尾形伸之介 戸上城太郎 月形龍之介 阿波地大輔 河村満和 近江雄二郎 晴賀俊介
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 75分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「勢揃い東海道」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには