高度7000米 恐怖の四時間 作品情報

こうどななせんめーとるきょうふのよじかん

一三時五〇分羽田発仙台経由北海道行“ダグラスDC-3”の乗務員は次の四人である。機長は山本で、飛行時間五〇〇〇時間をもつエキスパート。副操縦士の原は、山本の妹と恋仲だ。スチュワーデスは大野と並木の二人。--空港ロビーのテレビに、殺人強盗現場が映し出された。兇器は拳銃、容疑者として木田正太郎が指名された。左足は義足だという。“ダグラスDC-3”は離陸した。乗客の和子の眼が、同席の石川の左足に釘づけされた。義足。背広のネームは「石川」でなく「木田」。殺人犯に違いない。逃げようとする和子を、木田の眼ざしが制止した。拳銃が出された。機が下降し、ネーブルが木田の足許に転った。並木が拾おうとした時、木田の拳銃を見た。木田は操従室に入りこんだ。山本は、乗客の生命に害を加えないなら、八戸空港で木田を逃すことを約束した。機は滑走路に向ったが、そこには警察の手が廻っていた。約束が違うと木田は拳銃を発射、機は八戸を去った。山本はトリックを試みることにした。木田に海岸へ下降するとみせかけ、高度七〇〇〇米まで上昇するのだ。酸素の欠乏が、木田を曚朧とさせ、その間に拳銃を奪おうというのである。高度七〇〇〇米。機首が上向きになった途端、木田は機の最後尾までふっ飛んだ。木田は失神、客席に縛られた。だが、木田が射抜いた銃弾によって、滑走に必要な機の脚が故障した。山本と原は、機体の振動によって脚を出そうと試みた。乗客のたびかさなる不安。最後の試みが成功した。急上昇したはずみに、脚が胴体より飛び出た。機は滑走路を真直に滑った。一七時五〇分、数々の危機を体験した“ダグラスDC-3”は、千歳飛行場に着陸した。

「高度7000米 恐怖の四時間」の解説

旅客機の乗客中に殺人犯がまぎれこんでいたという設定のサスペンス・ドラマ。「海軍兵学校物語 あゝ江田島」の舟橋和郎の脚本を、「疑惑の夜」の小林恒夫が監督し、「埠頭の縄張り」の藤井静が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林恒夫
出演高倉健 今井俊二 久保菜穂子 小宮光江 大村文武 梅宮辰夫 中原ひとみ 加藤嘉 風見章子 殿山泰司 ハロルド・S・コンウェイ マリアンヌ・R・クリスプ 有坂サチオ 小島洋々 不忍郷子 滝謙太郎 丘さとみ 金子明夫 浦野みどり 岡村文子 左卜全 岸井明 トニー谷 豊野弥八郎 都健二 光岡早苗 佐山二三子 須藤健 岩城力 増田順司 友野博司 石島房太郎 岡野耕作 神田隆 菅沼正 高田博 田川恒夫 高原秀麿 北峰有二 伊藤慶子
配給 東映
制作国 日本(1959)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「高度7000米 恐怖の四時間」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには