不倫(1965) 作品情報

ふりん

佐分利は「性の美学」なる論文で評論新人賞を得た。その内容は人類が夫婦という単位をもったのはごく最近のことで、性は本来放恣で、兇暴な貪りあいの緊張と不安のうちに美しく香ぐわしいプチ・モルトに至るべきだという結婚否定論であった。実生活において佐分利は聖子と麻樹の二人と、自由な関係を保っていた。聖子は淑かで献身的な女、一方の麻樹は出版社に勤める解放的な思想の持主で、国際級のグラマーであった。二人の女は会ったことはなかったが、互いにその存在に気づき秘かな闘いを演じていた。だが佐分利は、このような生活を優雅なものとし、満足していた。だが、聖子がある夜、縁談をのがれて佐分利の前に現らわれ、妊娠したと告げたことから事態は一変した。佐分利は数日後、子供を闇にほうむったことと、彼女への補償として夫婦としてではなく兄妹として同居することを決めた。さらに麻樹と聖子を会わせた佐分利は、二人の女が意気投合して話す声にわずかな孤独を感じなければならなかった。それ以後三人は、一軒の家で共同生活を始めた。やがて一つのベッドに三人が横たわるようになり、佐分利は次第に女二人をあやつっているはずが、いつか不気味な蜘蛛にかかってもがいている卑小感に悩まされるようになった。憔悴しきった佐分利の不安は、危惧ではなかった。麻樹がパリに行くと言い残して去ったあと聖子が自殺未遂を起したのだ。そして、再度復活した三人の生活に、麻樹は行為を拒み、佐分利と聖子の養女にして欲しいと申し出た。佐分利が聖子への償いの意味で入籍した事実を知っての申出であった。パパ、パパと呼ぶ麻樹に顔をしかめる佐分利へ、聖子は「今度は男の子が欲しいわ、もう半年もすればパパになるんじゃない?」と浴びせるのだった。

「不倫(1965)」の解説

宇野鴻一郎の原作“不倫”より、「大捜査網」の長谷川公之が脇色、「帯をとく夏子」の田中重雄が監督した風俗もの。撮影もコンビの高橋通夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中重雄
原作宇能鴻一郎
出演若尾文子 川崎敬三 江波杏子 角梨枝子 渚まゆみ 早川雄三 谷謙一 見明凡太朗
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「不倫(1965)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには